見出し画像

乳がん検診ってどんなもの?


乳がん検診で早期受診してくださいとゆう結果を言われた私。
ですが、
まず、
乳がん検診ってどんなことするの?
どんなものなの??
検査をうけるきっかけ、内容など書きます〜


◉受けるきっかけは…

初めて受けたのは4年前で、32歳の頃!

大人になったから、
ビールが美味しいって言えるのが大人、
選挙にも行く、
だからがん検診も案内くるくらい大人になったんだな〜受ける!!
という私の考え⭐︎
軽い感じで経験値UPするためかも。

ただ、したことない事、非日常へのストレスは感じやすいので、下調べを結構する…
←同じような人のお役に立てれば幸いです!

◉乳がん検診の費用等
住んでいる地域によって補助の制度は違うと思いますが、
私の住んでいるところは30代は2年に1回1500円で受診可能!
予約制なので予約しましたー

普段行こう!っていうきっかけがないけど、
自治体からのお知らせが来たらチャンス!!
『お知らせが来たので受けたいです』
って言えばいいだけだから⭐︎

電話苦手なのでなんて言えばいいかかなり考える…
今回はオンラインで予約になっていて電話する必要もなくなっててラッキー⭐︎

 

◉どんな検査??
まずは問診を受ける(書く)
気になる症状ありすますか?
家族で乳がんになった方おられますか?
妊娠経験、出産経験、何回?
最終月経日の日付と期間
などなど…

検査自体はエコー検査のみ。
若い世代はマンモグラフィーなしで、ほぼエコーのみって今なってるみたい!

◉エコー検査どんなの?
ドラマでよく見る妊婦さんがお腹にいる赤ちゃんを見る機械をお胸にあてられる検査!

お胸の検査なので、上半身は裸。
上を全部なにもない状態で、待つ間は上からケープを羽織ります〜
初めて受けた時に、『へぇ〜』と、思ったけど、
周り受けてる人みんなその状態なんだろうし
(個室でしきられてるので周りはみえませんが)
検査の人はそれを仕事としてるので、恥ずかしさなんてなし!

エコーの機械をグリグリとあてられる。
ちゃんと見てくれてるんだな〜と感じるほどに…
痛みはありませんが、
まな板の鯉、状態。

片方5分くらいずつな体感、
だけど、今回は確実に右は10分以上あって長いな〜.と感じていた。
右が先で左あとだったから余計に、
あれ?左早い、右長かったな…と感じた。


エコーを受け終わったら、帰ってください。とゆう感じでトータル40分程度で帰れました!
混み具合によるかもだけど、
コロナ後は健康診断に行っても時間を分散するような予定にしてあって、わりとスムーズ!

4年前に乳がん検診を受けてみて、2年ごとにぜんぜんうけてもいいな〜と思った!
けど、この4年の間に受けてなかった理由は子どもの授乳中だったためで、
授乳中だと乳腺が発達して異常箇所がみつかりにくいそうで、検診はお断りされました。
※病院では受けてくれるそうですが、授乳中の場合は申出てくださいとゆうかんじらしい〜

で、結果はで1ヶ月以内に郵送
ってのは異常がなかった場合〜

なので、今回は2週間くらいで電話がかかってきたので、
結果がよろしくないと電話のようです。

結果を電話で言われてショックはあったけど、早く見つかれば早く治すことができる。
だから早期発見のためにも受けるべきだと感じた!!

右側だけ長いことが気に掛かり、お風呂の時にセルフチェックしてみると右側の外側にコリッとしたものが・・・

セルフチェックはしたことがなかったのでセルフチェックの大切さも感じた。

早期発見するために、セルフチェックと乳がん検診いこ〜〜〜

#乳がん検診 #セルフチェック  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?