見出し画像

えのきつくね

片付けをしていると
2年位前のノートに
何かを見ながらメモしたと思われる
「えのきつくね」という料理の
材料が書いてありました。

作り方は書いてなかったので
適当に作ってみました。

材料
えのき茸 1袋  みじん切り
塩                      小さじ1/4
片栗粉              大さじ1
鶏ひき肉          150㌘
生姜                  1かけ←入れませんでした
醤油                  大さじ1←入れませんでした
ここまでの材料を
混ぜてこねて形を作ります。

こんな感じに俵形に整えてみました。
好きな形でいいと思います。

ごま油をひいて転がしながら焼いて
いきます。中まで火が通ったら
タレ
(醤油とみりんは大さじ1、砂糖小さじ1)
を入れて、味を馴染ませたら
出来上がりです。

えのきつくねです。けっこう縮みました


次回は、生姜とお醤油を入れて
作ってみたいと思います。
入れた方が味もピリッとして
もっと美味しくなるような気がします。

じゃあ、なんで入れなかったって?
あっさり味にしようと思ったんですよね🤪

よかったらこちらも参考にしてみて下さいね


ご覧いただきありがとうございます🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?