【第48回】『成長』

『「対前年度比105%の成長」とか、「付加価値を高めるために、社員1人1人の成長が重要」とか、4月新年度がスタートしてから、そんな話ばっかりでしんどいですわ』
『こんなん、いつまでやるんですか?』

アホ、『永遠』に決まっとるやろ。
お菓子ばっかり食べて、体重増えたのは『膨張』やねん。
会社で言うたら、自分みたいに『出来るだけラクして給料多く持って帰ったろう』っちゅう、甘~い考え方の社員がドンドン入社してきて、会社の売上高と社員数だけが大きくなった状態な。

プロテイン飲んで、筋トレした結果、骨と筋肉が強くなったのが『成長』や。会社で言うたら、付加価値が上がって、利益が増えた状態。
それでな、当たり前やけど、筋トレしたら『筋肉痛』はつきものや。
これが、自分の感じてる『成長痛』や。今、自分の器が大きくなるところやねん。分らんか?自分で。

筋トレやりだした頃は、2㎏のダンベルでも重いやろけど、慣れてきたら5㎏くらいないと、やった気がせんで。
そんなもんやって。

『話としては分かりますけど、ボク、一生2㎏のダンベルでエエですわ』

全然分かってへんな、自分。
人生100年時代やで。
ワシらはいっても65歳定年→70歳年金支給開始くらいやろけど、自分らの時代は多分70歳定年→75歳年金支給開始になっとるで。
これから何十年働くと思っとるねん。

人間、肉体的なピークは25歳くらいや。
そこから、あとは緩やかに落ちていくんやで。

せやから、出来るだけ鍛えておいて、高い位置から緩やかに落ちた方がエエやんか。今、20代で山の頂上にまで石を上げておいたら、麓まで転がってくるのは60代かもしれん。
30代でさらに高い山の頂上まで石を上げておいたら、麓で70代。

そない考えたら、今のうちに『がんばろう』って気になるやろ。
自分は若いから分からんやろうけど、今の20代がこれからもずっと続くんと違うで。

ワシみたいに53歳になったら分かるけど、ソフトボール大会でちょっと走ったら、アキレス腱キレるんやで。信じられへんやろ。
皆、そうなるねん。
60代超えて、石を上げるのは大変よ。
今のうちにやっとけって。それこそ、『成長は未来の自分のため』やで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?