見出し画像

【木村夏樹】開催まで1か月を切って始まったフラスタ企画に参加したら楽しかった【cgコンステ】


フラワースタンド、バルーンスタンド…いいですよね
開店祝等の一般的なものも綺麗ですが、イベント系フラスタが特に好きです
色んなアーティスト、アイドル、様々な推しへ送る愛の形のひとつだと思います
ジャンルによってフラスタの傾向、雰囲気もガラっと変わったりするので、『イベント名 フラスタ』で検索してはその違いも楽しんでいます

推しへの思い、推しへのイメージ、メッセージ、色々つまっているのが目で見てわかるところがいつも素敵なだと思います



これは、タイトルの通り、

開催まで1か月を切ったイベントに、初心者が集まってフラスタを出したらなんかむっちゃ楽しかったという話です

ふと思い立っただけではありますが、なんとなく、残しておきたいなと思ったので書きます
また私が夏樹にフラスタを出したくなったり、将来木村夏樹にフラスタを出したい人が現れたり、どこかの誰かへフラスタを出したくなったときにもっとスムーズにできるようにという振り返りと反省も込めて残します


そもそもフラスタ企画って何

フラワースタンド、バルーンスタンドは、そこそこお金がかかります
デザイン、意匠にもよりますが、概ね15,000円~でしょうか
そこから
・お花の指定
・色味の指定
・パネル組み込み
・各種装飾
・配送料
・オリジナルデザイン
等々こだわればこだわるほど、もちろん金額は上がっていきます
(会計係をした企画、個人で出したもの、ともに40,000円オーバーしています)

その場合、出したくでもなかなか厳しいものがあるのも現実です

そんな時、フラスタを出したい有志で集まるのがフラスタ企画です
私がよく見かけるのはtwitterのtwiplaで人集めをしていますね
今回は主催者さんがtwiplaにて企画、告知をしてくれました

そもそも誰に送るのか

フラスタの話をする前に、少しだけ担当(推し)の話をします
今回、フラスタを出したのは

11月26日、27日にベルーナドームにて開催されたTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Twinkle LIVE Constellation Gradationに出演するアイドル木村夏樹、その声を務める安野希世乃さん、そして夏樹のギター演奏を担当されているIMAJOさんへ宛てたものです
(THE IDOLM@STER (以下アイマス)では、プレイヤーがアイドルのプロデューサーになるため、プレイヤー界隈では○○担当、○○P(プロデューサー)と呼称することがあります)


木村夏樹って?

【エモーショナルビート+】木村夏樹


【華夜紅炎+】木村夏樹


アイドルマスターシンデレラガールズというメディアミックス作品に登場するアイドルで
ロックを愛する18歳
ペンライトの色は黒
(以降、メンバーカラーとします)
左利きで、ギターもレフティ
金髪で、リーゼント(ポンパドール?)(オールバック?)
普段は飄々としているのに、心に熱いハートをもつとても素敵な女の子です
先日、久しぶりのソロ曲「Bullet Ride」が発売されました
CDの時点でこんなにかっこいいのに、一体ライブではどうなってしまうの!?という期待を飛び越えていった夏樹と安野さんのBullet Ride、最高でした
(CD音源を超えてく安野さんかっこよくて大好きですが、それを聞くとCD版だと満足できない体になっちゃうのだけが辛いですね)



今回のライブビジュアルがやばい

アイドルマスターシンデレラガールズ(以降デレマス)では、ライブ用のビジュアルが、過去のイラストから決められ、それを基にグッズ、ポスター等が展開していきます。
今回起用された夏樹のビジュアルは…





【空想探査計画+】木村夏樹










そうでしょうそうでしょう、可愛いでしょう。可憐でしょう
そうです。これも木村夏樹の魅力です
これは秋、なかでも読書の秋をモチーフにした楽曲「空想探査計画」のイベントにて公開されたものです
どこか「みんなのうた」を思わせるような愛らしさ、穏やかで、それでいてキラキラして、ワクワクするような楽曲です
同じパッションアイドルの日野茜ちゃん、浜口あやめちゃんと元気にかわいく、そしてどこかしっとりと歌い上げています。最高。
なんかやけにカッコいい歌声が聞こえてきたらそれが夏樹です
個人的に2Dリッチ大好き人間なので、是非ともデレステの2DリッチMVを見てほしいです。よろしければゲーム、もしくは検索して見てください

今回のライブでは、日野茜ちゃんをはじめ、大槻唯ちゃん、小日向美穂ちゃん、南条光ちゃんが夏樹と一緒に歌ってくれました
このうた歌唱人数増えれば増えるほど元気モリモリ感でてかわいくなりますよね、元気モリモリなのにどこか切ない感じなのが大好物なので最高でした
今回、浜口あやめちゃんがライブにいなかったので、いつか3人での歌唱も聞きたいです


『空想探査計画』2DMV
木村夏樹は8/19生まれの獅子座です
左から浜口あやめちゃん、日野茜ちゃん、木村夏樹です
属性はパッションなのに皆さんキュートですね





今回開催されるライブが「星空、夜空」をモチーフとしていることから、読書で空想の星の海を旅するような楽曲のビジュアルが採用されたのではないかと思います

ここまで木村夏樹について、簡単に説明しましたが、ここから、今回のフラスタ企画について話していきたいと思います

このnoteを思い立ったのが、装飾等の送付も終わり、25日の連絡を待つのみ、という状態でしたので、多少の日付のずれや曖昧さ、内容の重複があるかと思いますが、ご了承ください


11/1 フラスタ解禁のお知らせ


11/1、公式より「フラスタ解禁(受付可能)」の告知がでました
コロナ禍で出せない期間がしばらく続いていたので、すごく嬉しかったし、ワクワクしました
とはいえtwitterで探してみるも、夏樹のフラスタ企画が一向に見つかりません

そもそも、他の企画等を拝見するに、
許可が出る出ないに関わらず企画をし、お花屋さんに問い合わせ仮押さえ、公式からフラスタの可否がでたらそれに沿って動く
というのが歴戦のフラスタ出展者(でいいんですかね)たちのやり方でした
きっとそれが大正解ですね



フラスタ出したいな、と思いながらも、Twitterで夏樹Pをフォローして、ひっそり神々の交流をみているだけの私が企画したところでなぁ…いっそ一人で出そうかな…と悩んでいたところ、主催者がラフイメージを投稿し、スペースを開いてくれました。
この投稿がなければ、この企画は始まってすらいなかったでしょう
やはり、最初の一歩を踏み出せる人ってかっこいいですね。




ここで、あらかじめ全体スケジュールを載せておきます


フラスタ企画の大まかなスケジュール


各スペース会議について

スケジュール表と、スペース会議の内容をもとに、流れ、及び反省点を書いていきます


11/2 第1回スペース

《議題》
フラスタのイメージについて
役割分担
それぞれ次回までに済ませておくこと
次回期日


フラスタ解禁告知からわずか1日での開催、スピード感すごい
この時点で主催者さんがおおまかなイメージを作ってくれていて、それをベースに話しを広げていきました

◎フラスタのイメージについて
今回のビジュアルとライブテーマから、青をベースとし、メンバーカラーの黒を織り込むことで、夏樹のドレスもイメージできるものになりました


【My Life, My Sounds+】木村夏樹


そして、7年ぶりに発表された木村夏樹の新ソロ曲『Bullet Ride』の初解禁もこの日でした

Bullet Ride、最高ですね
私はロックな人が歌うバラードが好きで、夏樹にもバラード歌ってほしいな、なんて思ってたらロカビリー調が来ました
もうね、本当にかっこいい
木村夏樹は、アイドルイメージとしてはナチュラルかっこいいイメージを持たれがちな印象を受けます。ただ、オフの側面を見ると、こう見せたい、かっこよくありたいというアイドルイメージがしっかりしている印象があるので、この曲が夏樹の理想とするかっこよさの詰め合わせだったりするのかな、なんて考えてます(個人の感想です)


◎役割分担について
私が過去に参加したフラスタ企画では
主催者一人が
パネルイラスト依頼
お花屋さんへの問い合わせ・依頼
支払立替
twipla管理
パスマーケット管理
などの諸々すべてを行っていました、すごいですね


しかし今回、時間的、経済的、様々な理由から、分業体制をとることにしました
大まかに分けると
●主催者(Twipla管理・連絡、全体イメージ)
●パネルデザイン
●会議進行
●会計
●会議パネラー
●花屋さんへの問い合わせ(複数人)
というような形です

私は今回、会計係(お花屋さんとのやりとり)としてお手伝いしました


やってみて思ったのは、自分ができることを担うだけなので本当に気分が楽でした。楽というかフラスタ初心者ながら楽しむ余裕がありました

全部できる人がいなくても、できる人が集まればできないなんてことはありませんね

◎お花屋さんへの問い合わせ
イベント当日まで日が迫っていること、11月のベルーナドームにて毎週末大型イベントが開催予定となっていて、お花屋さんがかなり忙しいと予想されました。そこで

・イベント名
・配送日(時間)、回収日(時間)
・フラスタ規格
をお伝えして、現在でも依頼を受け付けてもらえるかの問い合わせをしました

*ここで、ある程度予算やイメージが固まって入れば、併せて見積もりも依頼してもいいかもしれません

今回はsakaseru(みんサカ)への無料相談と、お花屋さん数件への直接問い合わせをしました
「会場名 フラスタ」と検索すると、対応してくれるお花屋さんがでてくるかと思います


◎sakaseruについて
お花を贈りたい依頼者と、お花屋さんを繋ぐサービスで、無料問い合わせ等に相談すると、その依頼内容に合わせてオススメのお花屋さんを紹介してくれるらしい…?と風のうわさをききました
◎みんサカ
sakaseruが運営しているクラウドファンディング型の集金代行サービス
参加者⇒みんサカ⇒お花屋さん
の流れなので持込系以外の料金の立替発生なしsakaseruさんに登録しているお花屋さんへ依頼をすると手数料0
余剰金や、持込系の外部支払いのお金は後日主催者へお渡しできるとのこと


ひとつの依頼で諸々進めることができるので、主催者一人がリードするタイプの企画にはかなりありがたい形だと思いました

◎お花屋さんへの直接依頼
パスマーケットを使うとなると、手数料がかかりますが、何よりレスポンスが早かったです
*私は初手メールで問い合わせたのですが、LINEやチャットを公開しているお店は確実にそちらを使った方が早いです

今回、慣れないメンバーでの企画ということもあり、早く回答をいただけたお店にお願いをすることになりました

※フラスタができるお花屋さんは、HPにて実績紹介をしている所も多いので、イメージに近い作品を作られているお店にお願いするのもいいと思います


中一日で、ある程度回答はもらえるであろう、ということから、次回会議を11/4としました




11/4 第2回スペース

《議題》
パネルラフからイメージの決定
問い合わせ結果の持ちより⇒見積もり依頼
フラスタの段数

◎パネルラフ
パネルイラスト担当者さんのラフを見せていただきました
正直どれもすげぇ…ってなって選べなくて…本当絵が描ける人ってすごいですね、尊敬します
ラフの候補の数だけフラスタ出してぇ…ってなってました

ここで、担当者さんから事前に話し合っていただいた『ギターを持ったイラストにすることで、IMAJOさんへも送ることができる!』という提案をしていただき、3人へ宛てたフラスタを送ることになりました
私はそういう所に気を回せない、というか視野が狭くなってしまう人間なので本当にありがたい提案でした


◎問い合わせへの回答の報告
フラスタ解禁から間もないこと、イベント配送の多い金曜日(大型イベントは、当日ではなく、前日配送指定が多いです)ため、なかなか回答がもらえない所もあり、取り急ぎ現在も受付可能と回答をいただいたお花屋さんへ見積もりをお願いしました
内容としては
・大まかな全体のイメージ図
を貼付し
・パネル枚数
・お花の色味(種類の指定)
・不織布等の飾り
を伝え、
・フラスタの段数による違い
で2つの値段を出してもらいました
また、
・送料等の手数料の確認
・パネル等の持ち込み装飾の店舗到着締切日
も同時に確認しました
※協賛者パネルを作る場合、この締切が大切です
※納品日の1週間前を持込系の到着〆切日としているお店が多いかな、という印象を受けました

この時点でtwiplaにてすでに40名近く集まっており、ほぼフラスタ2段の方へ舵をきっていたと思います


11/6 ツイプラ締切
超短期間にも関わらず、59人も集まりました
この事実に正直かなりテンションが上がりました
多分私がtwipla開いてもここまで集まらなかったと思うので、本当にすごい
そして、フラスタに参加したいと思うくらい夏樹のことを好きな人がこんなにいるんだ、と実感できてとても嬉しかったです


11/7 第3回スペース

《議題》
見積もり回答の報告
お花屋さん決定、正式依頼
お花屋さんへの相談内容をまとめる
フラスタ段数決定
パネル(プリオ)の自動見積もり
大まかな収支予測

◎お花屋さんの決定
この時点で見積もりの回答をいただけたのが、フラワーショップナカガワさんでしたので、そのままナカガワさんへお願いをすることになりました

あらかじめお伝えしておきます
今回お願いしましたフラワーショップナカガワさんが最高の花屋さんでした
いや、そもそも世のお花屋さんは最高なお店しか存在しないのかもしれません。しかし、それをふまえても最高の中の最高…ナカガワさんにお願いしてよかった…!!!!と強く思いました
初心者に本当に優しくて、丁寧な対応をしていただけて、たくさんアドバイスもいただけて、本当に素敵なお花屋さんでした

◎協賛金について
協賛金を1,000円〜2,000円と確定していなかったため、パネル担当者さんにパネルの見積もりをだしてもらいました
パネル代、その他諸経費を引いて、
協賛金1,000円なら○○円残る
協賛金1,100円なら○○円残る
と、フラスタ本体代にいくら充てることができるか計算し、この時点で概ね1,500円になる予想がたちました(確定はまだ)

ここで、ある程度お花屋さんと詰めたあと、再度スペースをひらくということで、次回期日は未定で終了しました




11/9お花屋さんへの相談(LINE)


デザインのつめ
上限予算のお伝え


◎概念花の相談
事前に「イラストから何という種類の花か推測してもらえますか?」とご相談したうえで、イラストを送ってお花の種類を教えてもらいました

【艶炎小唄+】木村夏樹
【My Life, My Sounds+】木村夏樹

このような形のものを何枚かお渡しして、相談に乗ってもらいました

ここから、おそらく何という種類の花であるか、フラスタに使える種類かをお聞きしながら、フラスタに組み込んでもらうようにお願いしました



11/10お花屋さんとの打ち合わせ(電話)


LINEでの相談内容の確認
パネルサイズの確定
花の種類、色味
生花or造花

◎生花と造花について
花の色や種類を相談するなかで、
この花はスプレー染になるから日持ちが悪い
そもそも花の種類として持ちが悪い
花の種類としてフラスタに向かない
等のアドバイスをいただきました

今回、イベントが11/26.27の2日間であること、配送指定日がイベント前日の11/25と決められていること、そして何より、木村夏樹(安野さん)の出演が27日のみのため、より長く綺麗な状態を保てるように、一部造花での対応をお願いしました


◎お花さんがお持ちの装飾アイテムについて
予定にない装飾についても、思いつく限りは質問させていただきました
・金の星バルーンを使いたい
⇛他の色は?
 (銀や要素としてある青や黒はある?)
 サイズは?
 (幅の長さはどれくらい?)
・不織布は何色くらい重ねて使えますか?等

また、今回のライブモチーフが夜空の為、他と被らないように、いかに違いを出せるか、他にどんな装飾があるか色々ご提案していただきました

・どの色の組み合わせがより星空っぽいですか?
 ⇒青をベースに濃い紫、黒、黄色をポイントにするといいですよ
※これが後に最高のアドバイスになりました
・金色のキラキラ装飾がありますよ


11/12第4回スペース

《議題》
打ち合わせ内容の共有、からの詰め
協賛金の金額確定
パスマーケットの準備(締切日も決めておく)
依頼票のひな型を共有、追加修正はないか
持込装飾について

◎打ち合わせ内容の報告
いただいたアドバイスや相談の回答を元に、フラスタのデザインをつめていきました
(バルーンのサイズ、色の変更や追加)

様々な装飾を入れた上で、こちらの提示した予算でフラスタがだせる、という回答をいただけたので、ここで協賛金を確定させました
ここから、パスマーケットの準備にはいりましたが、ある程度、下書き状態で事前に準備しておくといいかと思います

◎パスマーケットについて
・ゲスト利用可にすること
(ゲスト利用可にすると、Yahoo!アカウントなしで支払いができます)
・アンケート機能でツイッター名を聞き、どなたの入金かわからなくならないようにする
・パスマーケット締切後に、手数料も決まるので、必然的に締切後に収支報告になります
・参加者名が、どうしても本名になってしまいますが、アンケート回答一覧には名前は表示されなかったので、基本そちらだけを見て入金確認の作業をしました
・今回、入金締切日を11/27(イベント最終日)いっぱいとしつつ、パスマーケットは12/4まで開いておくことにしました(協賛者さんに何か事情があった場合に対応できるように)
ただ、そうした場合、パスマーケットを締めた後にしか収支報告が完成しないので、もう少しだけ早めるのもありかもしれないです
*パスマーケットの締切から収支までの流れはしっかりと確認しましょう
「念のため長めに期間を~」なんていってると大幅に収支報告が遅れてしまいます

◎持込装飾について
私がお花屋さんへ提示する予算の算出を間違えて4,000円余剰を発生させてしまい、急遽持込装飾を皆さんに考えていただくことになりました

その際、星のオーナメントの話になり
ベツレヘムの星
の提案をいただきました

背景にもベツレヘムの星が登場しています

ベツレヘムの星は、ツリートップで使われることも多く、良さげな商品も見つかりました
(ツリートップも入れてもらえると回答ももらっていました)

ただ、お花屋さんに相談したところ、
・バルーンが非常に割れやすい
・屋外で風があり、バルーンと触れてしまう可能性がある
と教えてもらい、バルーンを5個使っていることもあり、今回は断念しました

本当だったらやりたい事、提案してもらった事を全部盛りで作っていきたいところですが、置く場所や見せる期間、何を優先したいか考えると実現できないものも発生してしまいました
こういう時のために、何か判断の基準となるものを決めておくといいかもしれません
(綺麗な期間を長くしたい、納品したその日が無事ならokだから多少の無茶はok、など)


◎最終依頼票の共有と提出

実際に提出した依頼票
(お店から頂いた資料写真は削除しています)



上記の依頼票は、特にお花屋さんから提出するよう言われた訳ではありません
ただ、スペースの会議でのイメージの共有や、打ち合わせ内容のまとめを作ることで、参加者内でイメージを共有できたかと思います
また、話し合いの内容をまとめて提出することで、お花屋さんへのこちらの希望の伝え漏れも防げると思います


11/13パネルへ記載するお名前の締切


11/15
フラスタ代支払完了
持込装飾注文
パネル入稿
※支払いを完了した、等は主催者さんへ報告して、ツイートにて皆さんへ報告していただいてました

11/25 納品

ついに、納品の日がきました
ドキドキしながら連絡がくるのを、仕事もどこか上の空で待っていました
そして…






協賛者名はモザイク加工を施しています



海だ…星の海だ…!!!!
空想探査計画だ…!!!!
お花で、お花だけで星空に見える…!!!!!

正直、『オススメされるままに青一色だけじゃなく多色で星空をお願いしたけど大丈夫かな…?』と不安でした
でもそんなの杞憂で、お花知識0野郎の無駄な心配でした
そうですよね、空って青一色じゃないですよね
星の大きさも光り方も様々ですよね
このフラスタで気付かされました

お花全体が黄色い花と、青い花弁と黄色い柱頭の花を入れて星の輝きの大きさの違いを表現するとか天才の所業では????
あとこの…ちいさい白いの…それの青いやつ…これも小さな星に見えてきてナカガワさんマジ天才…
と感動が絶えませんでした
こちらの”星空”というモチーフをこんなに組み上げてくださって本当に感謝しかありません

納品報告で写真をいただいた時の感動ったらないです
協賛の方々が見るまで感想を我慢していたんですが、早く伝えたい…!とうずうずしていました
お花屋さんとのやりとりは、やる事も色々ありますが、この、一番に完成を見れる特等席たまらないな…!!!と思いました
あまり問い合わせや電話のやりとりが苦手、という方も、この1番に見れる!という特等席、いいですよ

また、主催者さんや協賛者さんへの写真の共有のタイミングも決めておいたほうがいいかと思います
まず実物を見たい!という方もいらっしゃいますので、安易に『届きましたよ!』と画像をお渡しして現物を見るワクワクを減らさないように…
そこも含めて、主催者さんからツイートにて納品の報告をしていただき、ひとまずお花屋さんとのやりとりは完了となります


収支報告

今回、ライブ当日の11/27に、無事皆様からの入金を確認することができました
収支報告は以下のとおりです
※twiplaには領収書等も掲載しています


最終収支報告
※パスマーケット手数料は1件に対して×人数分

どこまでの収支報告をするのか、というのは企画ごとに様々のようです
今回は主催者さんへ相談の上、細かく報告させていただくことにしました


もし、諸々余裕があれば、パネルイラストを使ったノベルティを製作するのも素敵だと思います
ポストカードを作る企画が多いイメージです
私はそのことがすっぽり頭から抜けてしまっていました…折角素敵なパネルを作ってもらったのに…



最後に


今回、主催者さんが企画してくれたおかげで、こんなに夏樹を好きな人がいるんだと気付くことができて、本当に嬉しかったです

また、皆で話し合って、夏樹への思いを形にしていく過程が本当に楽しかったです
惜しむらくは、自分のコミュニケーション能力の低さだけですね…夏樹Pの皆さんの本当に優しかったです



下手くそスクショだろうとお構いなしにかっこよくて
かわいくて綺麗な木村夏樹


そして、皆さんが想像している以上に、フラスタは簡単に出せます。
今回は、明確な『星空』であったり『メンバーカラー』『ドレス』など、細かく表現したいことがあったので、お花屋さんへの相談も複数行い、スペースでの会議も何回か行いました
ただ、そこまで細かくなくても、『この色とこの色を使ってかっこよく、ホームページに載ってるフラスタみたいな雰囲気で』
という、少し大雑把なお願いでも、お花屋さんは素敵にまとめてくれます
実際に、電話相談をせずにフラスタを出すこともできました
お花屋さんってお花のプロであるだけでなく、色やデザインのプロでもあるんだなぁと今回強く思いました
プロに頼れば怖いものなしです

皆さん、もっと気軽に軽率にフラスタを出して、推しへの思いを形にしていきましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?