見出し画像

◆弾丸愛媛旅行◆

みなさんこんにちは、みちこです。
9月16日から一泊二日で愛媛へ行ってきました。

愛媛といえば道後温泉!!(それだけではありません)
今回は初愛媛旅でしたがタイトにスケジュール組まずマイペース旅をモットーに、とても充実した時間を過ごして来ました。

まず驚いたのは市電が路面だった!
びっくりです‼️

市バスも市電も同じオレンジカラーでとても可愛い😍
宿泊先は大街道という道後温泉へのアクセスもJR松山駅へも利便性の高いエリアでしたので移動も楽チン♪

1日目は焼き物で有名な砥部市へ
...のはずが、思いの外お天気に恵まれ炎の里のあるエリアのみ散策。同じ敷地内にはjutaroというカフェがあり季節ののフルーツを使った贅沢なスウィーツが楽しめるのでとてもオススメ✨
食事もできる為大勢のお客さんで賑わって居ました!

市内へ戻り大本命の道後温泉へ向かうとノスタルジックな雰囲気が迎えてくれました!
ハイカラ通りにはお土産屋が軒を連ね、インバウンドも観光に訪れていました。

道後温泉本館は現在改修工事中の為入浴のみの利用でしたが昔ながらの大湯屋で天井が高く、脱衣所から建具を1枚開けたら石造りの内風呂が1つ。
なかなか普段味わうことのない雰囲気に圧倒されながらもお湯に浸かれば天国でした(笑)
本館には火の鳥のオブジェもあり、改修工事のシートには手塚治虫さんとのコラボで火の鳥の漫画が印刷されていたりと、やはり本館には大勢の人が集まっていましたね。

二日目に別館の飛鳥乃湯泉も朝一番で利用しに行きましたがここもまた良かったです!
とても贅沢なひと時...温泉は良いですね。

道後温泉を後にして大街道へ戻り、松山城へ。
大街道から徒歩5分ほどでロープウェイ乗り場に到着。
予報では曇りだったのが快晴、日差しも強く猛暑日でしたが、乗り場から更に坂を登って登って行くとお城のふもとに到着。
木々も背が低く空が近くに感じられ何より景色は格別でしたね~疲れが吹っ飛びました。

旅の良さってこの瞬間だな~と。
観光ブックに載っているお店やスポットも勿論良いのですが、昔からの変わらないものって情緒に訴えかけるものがありますよね、付加価値。
松山市を一望できるあの景観、きっとこういう瞬間も人によって感じ方は異なりますよね。

人それぞれに今思うことがあって、景色の映り方、味わい方もそう。だからこそ、そう思える瞬間が嬉しくてこれまでがあったんだなと、しみじみ。
だから旅が好き。

よく、人は鏡と言いますよね。
それって相手を通して今の自分を知る気づきみたいなもの。旅行もそうだなと思います。

何故そこへ行きたいと思ったのか?
その旅にどれだけの時間やお金を費やしたか?
誰と来たかったのか、あるいは1人で?
どんな服装でその街を歩きたい?

きっと潜在的に心が生き返る場所を知っていて、それを受け取ってアウトプットして具現化して行くもの。
その瞬間を味わう為に人生の時間、お金を投資して自分に肉付けして行く。
それが旅であるか、趣味の世界か、答えは人の数だけ無限に存在していて共有することも、増やすことも変えることだって出来る。

なんだって良い、楽しければ。そこに笑顔があればリミットなんて無い。
大切なのは心が穏やかでじわ~っと温かく、不思議とありがとうが生まれてくる感覚を忘れずにいること。
それが自分らしくいられる瞬間だと私は思います。
それを気付くきっかけは美味しいものを作ってみたり、食べに行ったり。外へ出掛けてみたり。


9月はお仕事もスローペースでこうしてのんびりブログ書いたり、思い出に浸ってます。
わたしにもこんな時間が味わえるんだと、去年の私からは想像が出来ない位に能天気。友人と美味しいもの食べてコロコロ笑って、真剣な話をしたりくだらない話もして、綺麗な景色を見て笑顔でバイバイ出来た。

息抜きする間も無いくらいお忙しくされてる方、季節変わり目でダウンされてる方もいらっしゃるかと思います。時には休んで良い、一人で無理しなくても良い。

心の本音を無視してませんか....?

どうかワガママに、ありのままに。
既に十分すぎるほど頑張っている人こそ、肩の力を抜いて自分を痛めつけないであげてくださいね。
もっともっと!!の気持ちを一旦置いて、自分という存在は世界でたった1つ、代わりは居ません。
十分に素敵で完璧なんです。


今日もまとまりのない内容失礼しました。
最後まで読んで頂きありがとうございます😊
今日一日みなさんにとって少しでも穏やかに心静かに過ごせますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?