見出し画像

本当のスピリチュアル


突然ですが、
皆さんは、平等と公平の違いってすぐに答えられますか?

「平等」と「公平」って似てるから、混合しがちな方も多いと思いますが、全然違うものなのです。




わたしたちは【平等】を意識しがちですが、それだけに意識を向けると、不平等になる事例が多々起きてきます。

平等と公平って、全く違うので、きちんと使い分けていく必要があるのです。


この絵を見てください。
【平等】にすると、小さな子は、壁を見るしかありません。
【公平】にすると、必要な人が必要な分だけ使用できるのです。

必ずしも【平等】が正しいわけではない。

相手の目線に立って物事を考えること♡



私たちが、平等や公平を意識する場面は、

親が子供を見る時、上司が部下を指導する時、
ご年配の方を介護、支援する時、など、多くの場面で必要になってきます。



こちらの都合ではなく…
相手の目線に立って見てあげること、
きちんとその方の氣持ちを聴いてあげること
感情を受け止めてあげること。

何が正解かわからなくなる時もあると思いますが
人を想うチカラ♡が正解だと、
みほ魔法は思うのです。


これは人間関係における基礎だなぁと…思い、
わたしも日々、学びながら、周りの方への接し方をよりよく出来るように努めていきたいと思います。


わたしが唱えるスピリチュアルは、こういうことです。
世の中、余りにも自分勝手で、独りよがりな、到底スピリチュアルなんて言えないようなものが、溢れています。

難しいことよりも、どれだけ生活に根付いて、分かりやすく伝えていくかだと思います。

本当のスピリチュアルは、人を愛して、思いやりを持って、感謝を伝え合うことが、何よりも尊い本物のスピリチュアルだと思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?