見出し画像

M3MacBookAirが発表されていました

仕事上で大変な状況が続いており、更新が途絶えました。
大変な状況すぎて、MacBookAirが発表されていたことに気づきませんでした。

予想通りデザイン、カラバリ変わらずです。
Air4とかiMacのようなカラバリだったら、迷わず買うのにな…

かつてはそんな噂もあったのに…


とはいえ、諦めてスターライトを購入します。
Applewatchもスターライトですし、iPhone15proはナチュラルチタニウム。

似たような色合いで合うかなーって思っています。

Apple公式サイトより

さて、今回MacBookAirを購入するぞ!となった理由。

1つ目。
パソコンがそろそろな感じのため。
その日のご機嫌にもよりますが、立ち上がりに30分かかったりします。
8年前のパソコンです。家での仕事、ネットサーフィン、動画作成なんかも何度かしました。
Windows10のサポートも来年秋で終了です。
充分頑張りました。


2つ目。
電源なしで使えるパソコンがほしい。
iPadに慣れてしまって、電源コードが必須なパソコンが辛くなってしまいました。
カフェとか図書館とかで作業したいので、やはりコードレスで使えるパソコンがほしいです。
最近職場では19時には帰宅するように言われており、授業研究は基本的に朝5時起きでしていますが、休日とかお洒落なカフェとかでできたら良いと思います。

3つ目。
動画編集やデザインのスキルを磨きたいため。
まだMacで何ができるか分かりませんが、iPadと組み合わせて、デザインをしたりしてみたいです。動画編集も最近していませんが、Vtuberみたいな感じの教材の自作とかやってみようかと思います。

一応、MacbookAirの13インチ、M2かM3で迷っています。
ただ、随分前のヒカキンさんの動画が心に残っていて、M3に心惹かれています。

9分過ぎから始まるヒカキン流成功術です。
一流の人は道具を最新のものにするという所です。8年前のパソコンを使ってはいますが、せっかく買い換えるなら最新のものに!という気持ちはあります。

しかしながら、実際仕事でメインで使うのはWordとExcelぐらいなので、実際M3は必要ない気がしています。とすると、M2にしてスペックを上げることを重視したい気もしてきます。


いまのところ、多少無理してでもメモリ16GBと512GB SSDストレージはつみたいと思ってはいます。動画編集もしたいのです!


というわけで、お値段を比較してみます。
UNIDAYSの認証がなんとか通ったので、教員割価格での比較です。

M3MacBookAirです。

M2MacbookAirです。

価格差が約2万ですね。
ひと月飲みに行くのを我慢するぐらいのお値段です。


ちなみに、M3で、16GBを我慢するパターンです。

やはり20万を切る嬉しさはありますね。
そしてiPhone15proと同じようなお値段!笑

趣味程度の動画編集でM3とか16GBとかオーバースペックな気もしています。
バックアップのつもりで、教材関連のファイルや、写真や音楽や動画を保管したいので、ストレージ512は確実に付けようかと思います。

M3だったら16GBの方がよいという声もあります。どうしましょう。

もう少し迷って、新学期キャンペーンがやっているうちに購入してしまおうと思います!

ご意見やアドバイスなどありましたらぜひコメント欄へ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?