見出し画像

iPhone予約合戦に参戦!

9月15日(金)21時開始のiPhone予約合戦。
10年以上Androidユーザの私はもちろん初参戦です。
iPadAir4もiPadmini6も2月開始の学割の時期に購入しているので(mini6は割引されませんでしたが)、発売日同時の購入を狙うのは初めてでした。
なんとなく、開始時間と同時にパソコンに張り付くイメージはありましたが…。

今回予約の予約みたいなのがあったので、事前に登録していました。1タップでいけます!的な感じだったので、わりとスムーズにいける気もしていました。

Apple公式サイトより

20時すぎまで勤務先で後輩と仲良くお喋り(しながら仕事!)をしていたので、まぁ、間に合えばいいかなぐらいのイメージでした。

なんとか21時前に帰宅。5分前から待機して、
最初は待機画面のままでした。

Apple 公式サイトより

iPhone15のページから入るとこうなります。全然変わらないな…と思い、ショッピングバッグを見てみました。


Apple公式サイトより

現在は注文完了しているのでこの画面ですが、直接、バッグを開くと、保存済みの予約注文データがでてきて、AppleID認証後(Androidスマホなので1回の指紋認証でクリアできます)、確かに1タップで注文完了できた気がします。21時4分ぐらいだったと思います。


Apple公式サイトより

ポイントは、
予約の準備を必ずしておくこと
②予約開始時間前からスタンバイ必須
③iPhone予約ページからではなく、直接ショッピングバッグから保存データを開く
④もしかしたら…Storeアプリよりブラウザの方が良いのかも(AndroidユーザなのでChromeで注文しました)

来年以降もも予約の準備はありそうなので、是非参考にしていただければと思い、記事にしました。(私はおそらく4、5年は参戦しません)


カラーを迷っていたので、22日に家電量販店に実機を見に行って、やはりホワイトが良いなら返品なんて安易なことをちょっとだけ考えていました。Proはもうすでに1ヶ月待ち、ProMaxにいたっては2ヶ月待ちの状態です。
私もiPadmini6購入時は、発売日から半年経っているのに、ちょうど半導体不足と重なり、1ヶ月半待ちました。
発売日に手に入ることを感謝して、大切に使おうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?