見出し画像

デスク環境を再び考えてみた

1年前に異動して、職場のデスク環境を整えました。あれからできるだけ机上に物を置かないようにすっきりをキープできています。

実は今の職場、かなり恵まれていてもう1つ研究室的なところにサブデスクがあります。
サブデスクは一切物を置かず、広い作業スペースにしていましたが、あまりにも居心地がよすぎるので、同僚の先生と一緒に考えて、仕事がはかどるよう、デスク環境を整えることにしました。

使っているもの


MacBook Pro 1台
ずっと使ってみたかったのですが、職場で配信用に借りる機会があったので借りてみました。
今使ってるWindowsパソコンはWindows11が使えず、サポートが切れてしまうので、次変える時はMacbookAirあたりを考えています。まず、Macを使ってみて、慣れていきたいです。

ワイヤレスマウス
ワイヤレスなら、なんでもいいや!と適当に購入しました。しばらくこれでよいかな…。


新たに購入したもの

PCモニター

異動してから、誰も使ってなかったので購入を諦めてたモニターですが、サブデスク用に購入しました!
ずっと欲しかったのですが、画面が綺麗でベゼルレスで最高です!


キーボード

すでにKEYSminiをつかってますが、タイピングが心地よすぎて、もう他のキーボードには戻れません。成績処理などの作業用にテンキー付きにしました。


新たに購入した周辺機器

USB付き電源タップ

いきなり機器をいろいろ揃えたので、電源コードがたりなくなってしまいました。iPadの充電もしたいので、USB付きを購入。

ノートパソコン縦置きスタンド

ディスプレイを机の下に片付ける方も多いのですが、たまにPCを持ち運ぶこともありそうなので、縦置きしてみることにしました。iPadも最大3台使っているので沢山しまえる物にしました。

購入予定

USBハブ

実は、iPad用に結構良いハブを持っていたのですが、何度か落としてしまい、HDMIが繋がらなくなってしまいました。お値段的にも性能も良いハブなのに。

MacBookを今後も使い続けるか分からないのでちょっと安価なものを探してみました。
たまにイヤホンジャックが欲しいタイミングがあるので、イヤホンジャック付きのこちらにしようかと思います。

とりいそぎモニターに繋がればいいのでHDMI変換だけあればいいんですが、マウスを使うのにUSBが必要だったり、他にもハブがあるとなにかと便利かと思うので購入してみようと思います。

一度は諦めたPCモニター設置の夢がなんと叶いました!一時的ではありますがMacも使えるので、思い描いていた以上の環境です。

一度集めきってしまったかのように感じたPC周りのガジェットをこうしてまた購入できて、楽しかったです!
設置が終わり次第また感想を投稿しますー!

この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?