見出し画像

iPad活用のためのおすすめYoutube

約1年前にiPadAir4を購入して愛用しています。
そろそろAir5の噂も出ていますが、グリーン🟢のカラーも気に入っているので、まだまだ使っていきます。

iPadAir4を購入し、iPadを活用するために見るようになったYoutubeとおすすめ動画1つを合わせてを紹介します。

1 amity_sensei

iPadAir4の紹介動画を最初に見てから、ノートアプリの使い方やデザインやイラストのチュートリアルなどを見るようになりました。
お部屋やファッションなどもオシャレです。
以前はメンバーシップにも入っていて、週末にライブ配信を見ながら、写真を編集したり、イラストを描いたりしていました。
過去動画からも豊富で、沢山学ばせていただいています。
おすすめ動画は、沢山あって選べないのですが、
Craftというアプリを教材研究で使っていますので、きっかけとなった動画を載せておきます。


2 平岡 雄太/DRESS CODE.

NOTEでもよく紹介されている平岡さんのYoutubeです。iPadについては、ハードの紹介はもちろん、ソフト面の使い方を紹介する動画が豊富です。
iPadと一緒に使うアクセサリや、アプリなど、平岡さんのYoutubeを見て参考にさせて頂いています。
特に、iPadを初めて買ったけど、動画を見る、写真を撮る以外に何ができるの?という方におすすめです。

おすすめの動画はアプリ紹介です。まだ有名ではないけれどとても便利というようなアプリも紹介されています。


3 Apple 信者1億人創出計画

ほぼ毎日、しかも多い時は3本ほど更新されている、ぬふぬふさんのYouTubeです。
iPadだけではなく、Apple製品全般について語っています。ライブ配信も多く、最初にライブ配信というものを知ったのも、このYouTubeだったと思います。IPadの2台持ちを本気で考えたり、いずれはiPhone、Apple Watch、Mac Bookが欲しいと思うほど影響を受けています。
動画の本数が多いのですが、iPadmini6を買う決心がついた動画を紹介します。

聞いているだけでも面白いので、通勤時に車で聞くことも多いです。

4 ぴかぴかICT授業チャンネル / For teachers in the future

NOTEを書いている先生方は結構多いのですが、YouTubeとなるとまだまだ少ないような気がします。動画編集に時間がかかるので、普段の激務の中難しいのと、顔や名前を出せないこと、広告収入がとれないあたりかなと思います。

仕事で、授業でどのようにiPadを使えるか、動画でみれたら良いのですがなかなか難しいです。
そんな中で動画をあげていただき大変参考にさせていただいている、ぴかぴか先生のYoutubeです。

1つ1つの動画も大変参考になるのですが、週末に行われるライブ配信で、学校でのICT活用について、毎回チャット欄が盛り上がります。毎回とても勉強になり、自分も頑張ろうと思います。
動画はGoodnotes5の授業での活用法です。

私は中学校勤務なので、まだ黒板も使っていますが、プリントの答え合わせなどはこの動画と同じようにやっています。


以上、私が普段からiPadを活用するために見ている、おすすめYouTube紹介でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?