見出し画像

新しいApple pencilの不思議

先月のApple発表会で大変盛り上がり、無事にiPhoneと Applewatchを手に入れて大満足だったたんですが、10月に入ってiPadmini7が出るかも的な噂があり、気になってはいました。
今のiPadmini6がお気に入りすぎて、買い替えはしませんが、気にはなっていました。

すると、発表されたのがApple pencilとのことでした。

12880円です。


⁇⁇⁇⁇

YouTubeでは、誰向けのApple pencil?とある意味話題になってています。

おそらく、ですがiPad10が、タイプC充電なのに、Lightning端子が付いているApple pencil第一世代しか使えないという矛盾の解消かと思います。そう考えると、マグネット充電機能がない理由もなんとなく分かります。無印iPad用のApple pencilですね。

しかし、無印でこれまで使ってきた、Apple pencil第一世代にある筆圧感知機能がなぜかなくなっています。

そして、Apple pencilの良さは、マグネット充電だと個人的に思うので、Airや Pro、mini6ユーザーは第二世代一択だと思います。

19880円です。Amazonのセールなんかで15000円付近まで下がることもあります。

マグネット充電、ダブルタップで消しゴムへの切り替え、筆圧感知など、一度使ったらは慣れられません。
私は予備でいくつかサードパーティ製を持ってはいますが、書き心地がApple pencilに勝るものがなく、結局Apple pencilにもどってきます。

....書き心地を求めるなら、今回発表されたUSB-Cの Appleペンシルでもいいのだろうか...
いや、Air、Pro、mini6ユーザはセールのタイミングを待つとしても、第ニ世代を使って欲しいです。

そして、一年前ぐらいから、サードパーティ製でもマグネット充電できるペンがでてきています。


無印iPadではそもそもpencilのマグネット充電に対応していないので、しょうがないのですが、Air、Pro、mini6など対応している機種を使う場合は、こちらのサードパーティ製の方がおすすめです。ペンだけ別にUSBケーブルで充電するのは本当に面倒です!

3つ目のUSGMOBIのものですが、ピンクやパープルなどのカラバリがあるようで、ピンクのiPadmini6に合わせて私も購入してみようか迷っています。iPad Airでは本格的なノートを書いたり、デジタルイラストを描くこともあるので筆圧感知機能があるApple pencilがいいのですが、 iPadmini6はメモや手帳として使っているので、良さそうかと。


というわけで、サードパーティ製で良いものも沢山出てきている中、誰向けの Applepencil?という話でした。

購入を考えている方、重ねてですが、今回発表されたUSB-Cの Applepencilは、筆圧感知なし、マグネット充電なし、が大きな違いだと思われますのでご注意を⚠️!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?