見出し画像

イタリア旅行記②

初めてのヨーロッパ旅行  
わたしと母を乗せた飛行機は  
朝7時30分  
無事にローマの空港へ到着した  
    
  
イタリアに着いてみて 
すぐにここはイタリアであることを
実感したのは言葉の問題だった    

  
空港も街の看板、駅の切符売り場なども
案内の表記は主にイタリア語  
駅や車内のアナウンスもイタリア語のみ   
 
  
これは誤算だった 
イタリアは観光名所も多く 
観光客向けの英語案内などは 
当然あると思っていた  

せめてあいさつとかお礼などの
簡単なイタリア語を覚えてくれば良かった💦 

空港からホテルまでの送迎車も    
ドライバーはイタリア人 
   
もちろんイタリア語で
ペラペラ話しかけてくる 
  
相手が日本人だからと
ゆっくり話すこともなく 
わたしたちが 
イタリア語を話せると思っているのか 
マシンガンのように早口で(笑)  


わたしも母も
初めて聞くイタリア語に
全くついていけず

会話はちんぷんかんぷんだけれど 

郷に入っては郷に従え 
ここはイタリアなのだから 
言葉がわからないのも 
旅の醍醐味♡   

ホテルに着けば
英語の話せるスタッフが
いるだろうから、きっと大丈夫  

あまり言葉の心配もせずに 
車窓からの眺めを楽しんでいるうちに  
40分ほどでホテルへ無事に到着した
  

空港からホテルまでの送迎車

 

ホテルはローマ・テルミニ駅の目の前 


ホテルのチェックインカウンターには
朝10時すぎに着いた 

まだチェックインの時間には早いけれど
ラッキーなことに
空いている部屋があったので
すぐに部屋に入れるという     

日本を出発してヨーロッパへ到着すると
時差が体にキツイ
という話を聞いたことがある

確かに移動時間も長かったため、眠い
少し横になりたい 

せっかく早めに部屋に入れたから
少し横になって休息をとろう

お昼過ぎまでゆっくりと休み 
それから行動開始

高齢の母は長距離飛行がこたえたのか
「いくらでも寝られる」
と言ってそのまま部屋で寝ていることを希望 

五ツ星ホテルのベッドは  
マシュマロに包まれるように寝心地が良く 
母もベッドを氣に入っていた

できることなら
この寝具を一式
ベッドごと
日本に持って帰りたいくらい(笑)

このベッドで寝られただけでも
このホテルに泊まれて良かった♡  

 

   
お昼過ぎ 
そういえば機内で朝食をとって以来 
何も食べていなかった 
 
2人とも少しお腹が空いてきたので
近くのローマ・テルミニ駅まで
散歩がてら
外出してみることにした

駅の構内にフレッシュフルーツを絞った
ジュースや
カットフルーツなどが売られていた


カットフルーツや
スムージーなどが
ズラリ
サラダやサンドイッチも
どれも美味しそう🎵



軽食の売店だった 


駅の売店
看板もメニューもイタリア語

お昼過ぎとはいえ
10人ほどが並んでいる

行列ができるということは
美味しいお店なのかな?

わたしたちも列の最後尾に並んで
順番を待つことに

売店は50代くらいの女性と
20代くらいの女性が
2人で販売していた

わたしたちの番がきて
50代くらいの女性に注文をするため
ガラスのショーケースに入った商品を
指差しながら
欲しいものを伝えた

すると驚いたことに
女性は
わたしたちをスルーし
後ろのお客さんを接客し始めた

わたしたち
無視されてる?
イタリア語が話せないから?

唖然としていたら
20代くらいの若い方の店員さんが
氣づいて対応してくれて
なんとか欲しいものを
買うことができた

きっとわたしたちを無視した店員さんは
英語がわからないのかもしれない
もしもわたしたちが
地元民のように
イタリア語で注文できたなら
あからさまにスルーされなかったかも

日本での接客だったら
無視はあり得ないけどね(笑)

言葉がわからない人を
まるでそこにいないかのように
扱うなんて
信じられなかった 

まぁあの売店には
2度と行かないだろうけど
ホテルの部屋に持ち帰って食べた
生ハムとチーズのサンドイッチや  
サラダ 
ティラミスは
すごく美味しかったから
良しとする🎵 

これも
今となっては
貴重な旅の思い出なのだから 

食後、母はまた横になって
ひと眠り  
  
わたしはシャワーを浴びてから
ホテルの中を
探検してみることにした


ホテルのロビー
壁の大きなアートが印象的
ホテルのラウンジ
ホテルのバーカウンター
壁に鏡を使って
空間を効果的に広くみせていた 

屋上にテラスがあるというので
行ってみた 


屋上のテラス
屋上からは
ローマ・テルミニ駅前を眼下に
周辺まで見渡せた
 


夕方になり
わたしの好きなサンセットの時間

ホテルの屋上テラスへ
再び行ってみた 


ローマの夕日

あぁ
やっと母を連れて
母の念願だった 
イタリアに来ることができた 

観光地めぐりもいいけれど
こうしてゆったりと
サンセットを眺めるひとときは 
旅行先でも欠かせない  

やっぱり空はいいなぁ 
 
世界のどこにいても 
夕日の時間は西の空を眺めていたい 
  

➡️つづく





 




  

   

   

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは今後の活動費に充当いたします。