見出し画像

#3.高嶺の花子さんと付き合えた理由。

こんにちは。
今日は10年間友達をしてた相手となんで付き合う子のになったのかを書いていきます!


なんか誰に向けて書いてるのさ、
って感じなんですけど、正直これできたらどんな人とも付き合えるんじゃないかってくらいの気持ちです。
恋愛理論とか好きな人を落とす方法とかをYouTubeとかで上げてる人いると思うんですけど、それより強力な気がしてます!
自分で言ってるから説得力ないですけどね…


初めて見た時から顔がどタイプでした。
でも憧れ~みたいな高嶺の花~みたいな気持ちがなんとなくあって、好き!とか付き合いたい!みたいなのは思ってなかったです。


もともとすごく仲のいい人で、その人ともう1人と3人で遊びに行ったり、何人かで飲みに行ったりはたくさんしてました。


社会人になってからも友達と集まって飲んだり、2人でご飯食べたりはずっと続いていましたが、友達として付き合っていたので、お互いに恋愛感情で会ってたことはなかったと思います。

けど本当に仲が良かったですし、信頼関係もどんどん強くなってる実感はありました。

その人はしゅーさんとここでは読んでるんですけど
しゅーさんは集団でいるとあまり自分の話をするタイプではなく、周りの人の話を聞いてる方が多かったです。
が、男運がなくてその時その時のしゅーさんの相手の話はいっつも「またこんな感じなんだよ〜😭」って良くも悪くも盛り上がることはありました。

毎回「最近はどうなの?」って周りに言われるくらい男運がなかったです笑
見る目がないのか男運がないのか
見る目がないとしたら自分もダメな男認定を受けてるみたいなものですけどね…笑


僕はつい最近まで仕事で地方にいて、その時にしゅーさんから電話が来ました。
彼氏ができたから帰ってきたら時に会って欲しい。って電話でした。

帰省した時に会った時は、やっぱりその人とはうまく行ってない様子で、そのあとまた会った時はその相手の人とはお別れしていました。


なんでこうなるんだろうね
どうやったら人とうまく付き合えるのかね
てか恋愛とか結婚ってなんだ?
みたいな話から、恋愛以外の人との関わり方とか
仕事とか、将来についてもいつも通り話してました。


しゅーさんは家族と仲が良くて、しゅーさんは家族に僕と仲良くでたくさん話をすることや、出かける話をしていたらしく、家族は
「結局しゅーは〇〇(僕)なんじゃないの?」という感じだったらしいです。

しゅーさん本人もなんとなくその感覚があったらしく、その話も2人でしてました。

ここまでの話でどこが大事だったかというと
どれだけ会話ができているか。です。
会った時は何時間も話し尽くしますし
普段友達とはそこまで話さないよねってところまで
話を深く掘って話していました。

とにかく掘ることです。
(※ここからが具体的になります。)



例えば、
りんごの話をしているとして
りんごって美味しいよね。
そうだよね。美味しいやつは甘いよね。
甘いと言えばいちごも甘いよね。
たしかに!いちご好きー!
いちご以外に好きな果物は?

ではなく、

りんごって美味しいよね。
甘いやつ甘いよね。
蜜が見えるやつあるもんね。
なんで甘いんだろうね。
寒い地域で育てるから〜〜〜
じゃあ暖かいところでは美味しくないのかな?
14℃くらいまでなら育つらしいよ。
暖かいところのやつは甘くないのかなぁ?
わかんない。
けど高いのはひと玉2千円もか3千円するらしいよ。
まじで?やば!一回くらいは食べてみたいね。

みたいに、りんごについてだけでなく
りんごの甘さについて掘っていって
その先に地域や値段など、りんごについて枝分かれして話をしています。

ちなみに、これは意識的にやっていたわけでなく
しゅーさんと話していると勝手にそうなってました。

それくらい会話の波長が合っていたのと
相手の振ってきた話をにも素直に楽しめていたこと
これは僕は自然にできていましたが
本気でやろうと思ったらこのような会話は作れると思っています。


今完全に帰省して新しい職場でたくさんの人と
初めましてからの会話をしますが
同じように会話を縦に掘っていくことで
話がどんどん繋がっていくのを実感しています。

これはしゅーさんと話をしてるとこうなるよなぁと
気がついてからできるようになりました。

少し長くなってしまいましたが、簡単に書くとこんな感じです。


会話を縦に掘っていけたら誰とでも付き合えるわけではないと思いますが、濃い会話をすることで
相手との共感が強くできたり信頼関係が強くなったり
相手の感覚や感性がわかってくるのは絶対にあると思います。

男女の親友とか友情とか
また世の中の宇宙みたいに永遠に続く話ですが
1人くらいそーゆー人いません?
その人をパートナーとしてみれるかは人それぞれだし
相手にもよると思います。
しかし、相手への理解や、相手からの自分への理解は
関係を構築していく上で重要かなと思ってます。


長くなってしまったので、どんな様子でしゅーさんとお付き合いしたのかはまた次回以降書きたいと思います。


文章って書くの難しいんだなぁと実感…
頑張ります⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?