春なのにインフル猛威 関東で再び患者増 厚労省が注意呼びかけ

今回の珍しい時期のインフルエンザ流行に対して
「何気ない言葉がいつも以上に気になる時は行動した方が良いですね^ ^」という実感です。

2月の頭に、SNSでインフルエンザの流行を知り、遅ればせながら念のためにワクチンを接種しておいて良かったです。
きっかけはインフル感染者の「事前にワクチンを接種しておけば良かった」という何気ない投稿を目にした事でした。

看護師さんから「ワクチン接種後に免疫が出来るのが早くて2、3週間後ですので、今流行しているA型には効果がありませんよ。再びA型が流行することがあれば効果もありますが、B型だけの効果と考えた方が良いですよ。」と言われ、「無駄かな?」とも思いましたが、私事ながら難病と言われる自己免疫疾患がある不安に加え、例年4月に体調を崩しやすい傾向があるので、遅い接種でも私にとっては効果は大きいかな?と納得していましたが、私の感性が事前に何かを察知していたようです^ ^


#NewsPicks  2019年04月26日投稿

頂いたサポートは、書籍化に向けての応援メッセージとして受け取らせていただき、準備資金等に使用させていただきます。