190523デザイン思考_1280_670

街角リアル景気ウォッチャー調査員nakayanさんの見る「不滅のネズミ講(マルチ商法)」

先日、近所のマクドナルドで日課のコーヒーを飲んでいますと、たまたま私の隣に座った若者たち3人組が、そろそろ近隣に事務所を借りようかなどと、やけに羽振りの良さそうなお話をしていました。自称「街角リアル景気ウォッチャー調査員」の私としては、マーケティング魂が揺さぶられ、隣から聞こえてくる会話に暫く耳を傾けることにしました。すると、何やら自分の下に人を3人集めるとメンターに?更に20人集めるとチーフになれる?…、同じメンター同士だと、早くチーフになった方が偉くなり、自分の傘下から抜けてしまう??…などと、いう会話が聞き取れました。…「ふむふむ、それは、不滅のネズミ講(マルチ商法(違法))というヤツですね^ ^ 恐らく、君たちが学生時代に築いた人間関係が、自らが得た目先のお金と引き換えに崩壊していく事になるでしょう^ ^」…と心の中でつぶやきつつ、そのまま静観を続けました。

暫くすると、友人らしき別の1人がその場に登場し、その3人に合流しました。ネズミ講グループの仲間かと思いきや、今回のターゲットのようでした。

さてさて、今回のネズミ講のシステムは、・・・

メンバー、メンター、チーフという立場があり、メンバーになる為には、来月末ですと、「86,000円」かかりますが、今なら「71,000円」で済みます。今なら「15,000円」もお得です!!この話が実際に動き出すのは3月からですが、お前だから特別に教えている!!参加が早ければ早いほど、立場が上になり有利になります!!とのこと。

・・・ 「これは今しかないですね^ ^」

自分の傘下にメンターが2人になると、チーフに昇格。チーフになれば、毎月確実に20万円が得られます。実質的には、自分の傘下に40人、一人一人から5,000円が上がってきます。その他に、チーフとしてメンバーにセミナーをすれば1回5,000円。1日10人にセミナーを開けば、1日で50,000円稼げます。

・・・ 「これは結構稼げそうなビジネスですね^ ^ そもそも1日に10人もターゲットが集まるのでしょうか?」

そして、「素晴らしい!殺し文句!!(クロージングトーク)」
「自分もお金を払ってメンバーになってしまえば、やるかやらないかの迷いはなくなる!!」との事。

・・・「そりゃそうです^ ^」

このネズミ講のシステムは、ビットコインへの投資ネットワークという設定になっているようです。個人のビットコイン運用アカウントの作成料金として、「71,000円」かかる設定になっているようです。今後の運用次第では、ビットコインが跳ね上がり初期投資費用も戻ってくるそうです。 恐らく、このネズミ講ネットワークは、ビットコインの市場価格大幅下落の際に、破綻する設定になってますね^ ^ 逃げ道も事前に、設定されていますね^ ^

そして、貴重なお話は終わりました。

今回のターゲットになった若者は、俺たちも参加しているから大丈夫だという友達たち(3人)からの強いプッシュに負け、セルシオを売って参加するような事を言っていました。
・・・「 売らない方が良いのは、言うまでもありません。 」

心理学的に見ると、ネズミ講組織では立場や肩書きが上の人間が偉いと思わされる雰囲気が構築されていて、大した事もない人間が、大した事ある偉い人のように扱われる仕組みになっています。立場や肩書きさえ得られれば、偉くもない人が偉い人として扱われます。大抵の場合、その後は組織内に潜む「見えない架空の存在」に怯え始めて抜け出せなくなります。心理学的な専門用語では、集団同調性バイアスや、正常性バイアスが働いてしまい、ネズミ講組織と同調性ある思考や行動をとってしまったり、自分の思考や行動を周囲から否定されたとしても自分の思考や行動は決して間違っていないと頑なに思い込んでしまうバイアスがかかってしまいます。

今回のセールストークの中で私が気になったのが、何気ない会話の中にあった怖い先輩の存在です。これは、私のいう「組織に潜む見えない架空の存在」と同じです。

「あの先輩、キレると本当に人を殺しそう!」
「あの先輩、暴力団と繋がってるの?」
「あの先輩を怒らせない方がいい。目を付けられない方がいい」など。

一見すると、組織内に存在する恐怖心というものは、組織への参加を抑制しそうですが、逆の意味では、自分がその組織の一員になればその怖い力に守ってもらえるという勘違いを生み出す事に繋がります。簡単には、お金を払ってメンバーになるだけで自分が強くなった気になるという事です。いつの時代も手の内を変えネズミ講は存在しますが、先日逮捕された、キング率いるテキシアジャパンホールディングスを筆頭に、最近またネズミ講が身近に復活してきているようです。

以上、現場からnakayanさんのレポートでした!(終わり)
「天知る、地知る、我知る、人知る、味噌汁」【ゴチ】:身近な味噌汁を欺く事は出来ないという意味です。


※こちらは2019年2月27日(水)のnakayanさんの連続ツイートを読みやすいように補足・修正を加え再編集したものです。


中山兮智是(なかやま・ともゆき) / nakayanさん
JDMRI 日本経営デザイン研究所CEO兼MBAデザイナー
1978年東京都生まれ。建築設計事務所にてデザインの基礎を学んだ後、05年からフリーランスデザイナーとして活動。大学には行かず16年大学院にてMBA取得。これまでに100社以上での実務経験を持つ。
お問合せ先 : nakayama@jdmri.jp

記事:MBAデザイナーnakayanさんのアメブロ 2019年3月10日付

頂いたサポートは、書籍化に向けての応援メッセージとして受け取らせていただき、準備資金等に使用させていただきます。