スタートアップが選ぶ大企業 KDDI首位 積極的な連携に評価


#NIKKEI

via 
スタートアップ側から評価されている大企業はどこか。経済産業省などが有力スタートアップを対象に調査したところ1位はKDDIだった。出資だけでなく事業面での連携に積極的で実行力もある企業の人気が高かった。有望なスタートアップが大企業と組む傾向が今後強まりそうだ。…

KDDIが持つ変革への危機感というものを背景に感じますね。
仮に私が逆指名をするならば、NTTドコモかもしれませんね。ドコモは、私が最も体調が悪い時期に私に対して労働の機会を平等に与えてくれました。

研修を経て一定のスキルを身に付けた上で試験に合格した人のみという制約条件はありましたが、研修期間も給与を頂き大変お世話になりました。約1ヶ月の研修期間を経て残ったのは私を含めて2名しかいませんでしたが、その後も体調が安定するまでは、常にNTTドコモの代表者の一人として誇りやビジョン、スピリットを持ちお客様に向き合わせて頂きました。ドコモのあるべき姿や向かうべき方向性に私は全く違和感を感じないどころか、心地よさもありました。

私は仕事をする上でMVV(Mission、Vision、Value)という企業における軸となる哲学を最も重視します。ドコモの場合は、大企業であるが故にこれが末端の現場レベルまで共有されているかと言えば難しいものはありますが、末端の現場レベルまで共有しようとする努力や行動を常に怠らない姿勢は素晴らしいものがありました。私が働かせて頂いた100社以上の企業の中では、トップレベルに近いと実感しています。

加えて、ドコモは基本的にはIntrinsic Valueに強みがあり、Extrinsic Valueが不足している傾向がありますが、私は逆にMBAデザイナーとしてExtrinsic Valueを生み出す強みを持っているということも、要因の一つです。

頂いたサポートは、書籍化に向けての応援メッセージとして受け取らせていただき、準備資金等に使用させていただきます。