190523デザイン思考_1280_670

突然刃物男が目の前に!あなたならどうする?(世界ふしぎ発見ver.)

2019年7月28日(日)。私のtwitterのタイムラインに流れる次のツイートが目に止まりました。

(本日のミステリーハンターはけいとさん)

「おおっ!これは困ったものですね!」
畑の白菜を取りに行くじぃさんばぁさんはこんな感じでしたけど、これは違うみたいですね・・・。


さてここで本日のファーストQuestionです。

Q. 「あなたならば、この人物をどう押さえ込みますか?」

自信のある方はスーパーヒトシ君をかけてお答えください^ ^


本日ゲストの土田晃之さんの答えからオープン。

A. 「特に何も考えずにそのまま素手で叩きのめせばいいんじゃないですか?」

さすが武闘派の土田さんらしいお答えですね。


次に、野々村真君の答えをオープン。

A. 「何もしない」

??真君これはどういう事でしょう?詳しく教えてください。

A. 「ここは何もせずに安全な場所から警察に電話するのがベストだと思います。」

真君らしいお答えですね^ ^


続いて、おっ!スーパーヒトシ君の板東英二さんの答えをオープン。

A. 「手元のカバンから、ゆで卵を取り出して投げつける」

…ば、板東さん。ゆで卵を持っている人は限られると思いますが…。これでは相手を刺激しませんか?

A. 「わしのコントロールやったら、ゆで卵でちょちょちょいやでぇ〜」

流石板東さん。現役当時のコントロールを生かされるという事ですね。


最後に黒柳徹子さんの答えをオープン。

A. 「何もしないと被害者が出てしまうのではないかしら。警察に電話をお願いして、2、3人の男性たちで多勢に無勢で押さえ込むのがいいのではないかしら?」

…さすが黒柳さん。ご自身の事だけではなく、周囲の方のことも考えられた思慮深いお答えという事ですね。

さて、あなたならば以上の中からどなたの回答を支持しますか?
お手元のdボタンからお答え下さい。


今回のケースにおいては、これが正しいという回答はありません。
私ならば黒柳さんの回答が近いかもしれません。あくまでも、協力してくれる腕っぷしの強そうな男性が2、3人周りにいればのお話ですが。
その際に最も注意すべきは、刃物の処理の仕方です。分厚い生地のジャンパーなどは必須になります。手に持っている包丁を、なんらかの分厚い生地で覆ってしまえば、たとえ刺されても深くは刺されません。切り傷程度で済みます。

具体的には、一人がおとりになって気を引きつけている間に、後ろから2人くらいで押さえ込む形がベストではないかと私は考えます。

板東さんのように、ゆで卵では効果は薄そうですが、「目潰し」を目的として「小麦粉」などを投げつけたり、「お酢」などの目にしみそうな液体をかけるというのも効果はありそうです。

全ては、自分の身の安全を先ずは確保した上でのお話です。

マッチョ草野さんに袈裟固めをしてもらえば十分という回答もありですね(笑)


♫この~木なんの木、気になる気になる、名前も知らない木ですから、名前もしら~ない~、花~~が咲くでしょう~~ ♪


※こちらは2019年7月29日(月)のnakayanさんのtwitterでの連続ツイートを読みやすいように補足・修正を加え再編集したものです。


中山兮智是(なかやま・ともゆき) / nakayanさん
JDMRI 日本経営デザイン研究所CEO兼MBAデザイナー1978年東京都生まれ。建築設計事務所にてデザインの基礎を学んだ後、05年からフリーランスデザイナーとして活動。大学には行かず16年大学院にてMBA取得。これまでに100社以上での実務経験を持つ。
お問合せ先 : nakayama@jdmri.jp


頂いたサポートは、書籍化に向けての応援メッセージとして受け取らせていただき、準備資金等に使用させていただきます。