見出し画像

twilog on FC2.com

これまで、twitterにてnakayanさんがtweetした内容をそのまま保存してまいりましたブログ上でのtwilogに関しまして、

twilog (180908)- timeline」 以降のものから、MBAデザイナーnakayanさんのアメブロではなくFC2ブログにて保存へと変更させて頂きます。


「happybongoのTwitter自動まとめ」
http://happybongo.blog.fc2.com/

当初は、twitterのAPIを利用した外部連携ソフトを利用しアメブロに自動保存していたものですが、数年前に外部連携ソフトとアメブロの連携が不可になったことを機にサービスが終了しました。その後は自ら手作業で週1回から月1回の頻度でまとめてまいりました。以前のような連携ソフトを代替する仕組みの登場を期待しておりましたが、アメブロの利用規定等の問題から今後も登場はないようです。

週1回から月1回の頻度でまとめておりますと、私のアメブロからの更新通知の設定をご自身で希望されオンにされている方に対しては、多いときは1度に30通~40通も自動で更新通知が届いてしまうこともあり、あまり評判がよくありませんでした。再度自動化することで、これらの問題も解決することに加え、私の手間も省け時間を無駄にせずに済みますので、twilogのみになりますがFC2ブログでの自動保存へと移行をさせて頂きます。

継続して、twitterのtweetを保存する目的としましては、twitterでの一つ一つのtweetに責任を持つということに加え、過去のtweetを振り返ることでメタ認知に繋がり反省に役立つという意味合いが強いと言えます。加えて、ブログをデータ保存するための一つのサーバーとして捉え、オープンソースのテキストデータとして保存することで、自分のみならず様々な方に活用して頂くことを目的としております。

「happybongoのTwitter自動まとめ」
http://happybongo.blog.fc2.com/


中山兮智是(なかやま・ともゆき) / nakayanさん
JDMRI 日本経営デザイン研究所CEO兼MBAデザイナー 
1978年東京都生まれ。建築設計事務所にてデザインの基礎を学んだ後、05年からフリーランスデザイナーとして活動。大学には行かず16年大学院にてMBA取得。これまでに100社以上での実務経験を持つ。
お問合せ先 : nakayama@jdmri.jp

記事:MBAデザイナーnakayanさんのアメブロ 2019年1月28日付

頂いたサポートは、書籍化に向けての応援メッセージとして受け取らせていただき、準備資金等に使用させていただきます。