ドラクエの日目前にしてこれまでのドラクエウォークの歩みを振り返る #2

来る5月27日で国民的大人気RPG「ドラゴンクエスト」が35周年を迎えます。
そんな大イベントデーに向けて、僕が目下ドハマリ中のドラゴンクエストウォークのこれまでの歩みを主観とうろ覚えで振り返っていこうと思います。

背筋に衝撃が走ったのを記憶している。
スマートウォークというドラクエウォークの新情報をつかむyoutube動画からその衝撃はやってきた。

なんとロトの剣が実装されるのだ!あの伝説の武器、ロトの剣だ!

ドラクエギークじゃなくてもロトの剣は知っているだろう。
あの「 ザ 伝説の剣 」といったフォルムはすべての男子のあこがれだ。
勇者といったらロト、ロトといったら勇者。

そんなロトの剣が早速ドラクエウォークに実装されるのだ。

その衝撃は計り知れないものだった。

黎明期に最強と言われたグレートアックスの「おのむそう」をはるかに上回る「ギガスラッシュ」を引っ提げてロトの剣は降臨した。
攻略サイトでも軒並み満点評価、単体攻撃武器じゃなくても1000を超える大ダメージを出す「ギガスラッシュ」のハチャメチャな性能から最強武器、リセマラ終了武器とまで言われていた。
そして、今では当たり前となったメイン技の特別演出も当時はロトの剣にしか実装されておらず、とにかく当時の全ドラクエウォーカーのあこがれの武器だったのだ。

正直、同時期に実装されたメガモンスターりゅうおうとかりゅうおう装備とかはもうどうでもよかった。そもそも武道家しか育ててないから、杖なんか手に入っても使い道ないし、りゅうおうのこころとかなくても全然よかった。「ロトの剣が欲しい!」「ギガスラッシュしたい!」という僕の熱い思いは臨界点まで達していた。

僕はふくびき券を握りしめてロトガチャを引きまくった。
僕の記憶では確かふくびき券だけで20連くらいできたと思う。届け俺の思い!

しかし、物欲センサーとはよくいったもので、僕の手元にロトの剣が来ることはなかった。かすりもしなかった。同時期にやっていたメタスラ装備ガチャで無駄にメタスラの剣が出ただけだった。あの剣、すげえのっぺりしてんのな。

まあ、結局ロトの剣は手に入らなかったが、イベントとしては現在のものとは比べ物にならないくらい充実したものだった。
各クエストに初級・中級・上級があり、フィールドにイベント限定のモンスターが出現したりととにかくドラクエ1の世界に引き込まれた。

ドラクエウォークの可能性を溢れんばかりに感じることのできる素晴らしいイベントだった。これからずっとドラクエウォークをプレイしていこうって素直に思ったイベントだった。周りの友達に片っ端から「ドラクエウォークおもしろいよ」と言って回ったものだ。
そんなドラクエ1イベントが終わりを告げるとともにあの悪名高き新イベントが迫っているとも知らずに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?