ドラクエの日目前にしてこれまでのドラクエウォークの歩みを振り返る #5

同音異義語は奥が深い。

同音異義語とは音が同じだが、違う意味で使われている言葉で、「歯科医」と「司会」などがこれに当たる。実際の会話では文脈やイントネーションからある程度正しい意味を推察できるが、まれに「これはどちらの意味だ?」ってなることがある。

先日、甥っ子達が「CR(シーアール)」という言葉に取り憑かれたかのようにCR、CRと騒いでいた。当時の僕はなぜ小学生がパチンコの話をしてるのか、最近は何が流行るかわからないし小学生の間でパチンコが流行り出したんだろうな、、、いや、そんなわけあるか!っとセルフツッコミしながら話を聞いていたら、「CR」というプロゲーマーチームの名前だとわかった。
あまりに衝撃を受けたので、僕もハンドルネームをタケウチからCRファルコンに変えてしまったほどだ。ちなみにファルコンは咄嗟に思いついた一番イカれた響きの単語で選んだ。我ながらいいハンドルネームだと満足している。

同音異義語は本当に様々なところで顔を出す。
僕のイカれたコミュニティで、ワイン通を気取るストレンジネスと呼ばれる男がいる。先日、彼と話していたら「朝シャン」の話になった。
私はいつも朝起きたらお風呂に入る。その際に寝癖直しとして頭を洗う。別に肥溜めで寝ているわけではないのでそこまで洗わなくてもいいはずだかが、ついついやってしまう。朝シャンは頭皮的にあまり良くないなどと聞いたことがあるが一種のルーティンとなってしまいずっと続けている。
そんな僕なので朝シャンあるあるなんかを披露してこの場を盛り上げてやるかと意気揚々と話し出したのだがまったく会話が成り立たない。元々イカれたやつなのでそもそも会話が成り立たないことを差し引いても成り立たないからちょっと詳しく聞いてみたら彼の「朝シャン」とは「朝からシャンパーニュ」というクソみたいな話だった。イカれてやがる。

同音異義語とまではいかなくても、僕みたいな滑舌の悪さから別の言葉として伝わることなんかもあると思うが、そんな中、絶対に間違って伝わらない言葉がある。それが「バトルマスター」だ。

同音異義語なんてもちろんないし、滑舌が悪くても「バトルマスター」は言い易く、ちょうどいい長さだ。
これをバトマスと略す文化もあるが、僕は絶対にバトルマスターと略さずにいいたい。

間も無くドラクエの日だ。
みなさんが一番好きなドラクエを象徴する言葉はなんだろうか。そんなことを考えながら今日もドラクエウォークやってまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?