見出し画像

成功と幸福の最大値を見つける

最近ですね、ジャーナリングという、ひたすら思考のゴミを取る作業していたらですね、だんだん、言語化がいい感じになってきているのです。

ジャーナリングのこととかは、いろんな方が「やった方が良いよ」と言われてますし、ことさら、改めて説明するのは、今回は、控えますが、

私のやりたいことって?
私のサービスの本質的な価値って?
起業で突き抜けようとか、変化・成長しようとか、あらゆる角度からお伝えしているけれど、もっと端的にわかることないかな?と思ってたら、出てきたんです。

【成功と幸福の最大値を見つける】あるいは、作るコツを伝えるお手伝いだなと。

どうです?
起業コンサルなんて、腐るほどいるし、コーチ・カウンセラーで、癒しとか、自分らしさとか、潜在意識・自己啓発を伝える人なんて、いくらでもいる。

でも、その両方のバランスを、ただ取るだけではなく、最大値としたところに意味がある氣がします。

今回は、この点について、多角的に言語化してみようと思います。
ぜひ、最後までお付き合いいただければ幸いです。


◆自己啓発やスピリチュアルの世界だと

現状の幸福感に、満足しましょう、「ある」に感謝しましょうということを伝えているところは、多いと思うんです。

でも、それだけだと

画像はお借りしました

こんな図になる。
左上にある、「成功してないけれど、幸福である」=清貧
になりやすい。

かつて、昔に、絡んできてた人が「清豊の思想」というグループコミュニティを作ってたんですね。

その時は、私自身、両親のダブル介護中ということもあって、
「言いたいことや、求めてることは分かるけれど・・・」という状態でした。でも、使っている表現とか求めている方向性はいいなぁと感じていたんです。

いわゆる「清豊せいほう」は、成功して幸福である、右上の状態にしていきましょうということ。

そのためには、まず、左上の状態、【清貧】を保ちつつ、右上の、【清豊】になっていこうというもの。

画像はお借りしました

私が、2023年より、セッションでお伝えさせていただいていることは、まさに、【幸福度を上げる土台】を、メンタル調整で、整えて、その上で、「ビジネスコンサル」という清豊の方向に向かいましょうということなんです。

ビジネスで成功しても、右下の、「成功しているけれど、幸福ではない」というゾーンに、陥ると、「何のための成功だったんだ?」となりかねません。

それでも、成功というのは、ある種時間が掛かる部分もあります。
でも、幸福というのは、【今ここ】に集中すればいいだけのことなので、スピリチュアル界隈や自己啓発界隈では、こちらの「幸福度を高めるということ」を率先して、伝えています。

問題は、そこで、満足させてしまう風潮(?)があるのか、そこから、「成功」を語ると、一氣にさぁ~~っと、引いていく氣配を感じることがあります。

特に、金銭的な成功に向かおうとすると、顕著な氣がします。
逆に、人間関係の豊かさとか、自然との豊かさに向かおうとするのは、歓迎されている感じを受けます。

でも、それって、既に過去に先祖たちが散々、味わってきたことじゃない?
人間関係の豊かさって、良いように聞こえるけれど、時には鬱陶しくなって、私たちは「希薄な人間関係」というか、程よい距離感の人間関係を求めだしたはずなんですよね。
だから、それを逆手にとって、人間関係の分離とか、核家族化などが進んできたはずなんですよね。

見ていると、【清豊】に向かう前に、【清貧】同士で人間関係を豊かにすることに夢中になっていることはないでしょうか?
別に否定する訳ではないですが、どのステージで人間関係を築いていくのか?自分自身の心に聞いてみても良いと思います。

幸福度を高めるのは大事。
そして、それは意識次第ですぐにできる。

そこは、私も否定しませんし、むしろ大事なことだと思っています。

◆最大値とは?

ここで、最大値という概念というか、言葉を引っ張ってきたのには意味があります。

実は、幸福度と成功度って、掛け算で表せるんですね。
【幸福度×成功度】だと思うんです。

幸福度が1で、成功度が10なら、最大値は、「10」になります。

また、成功度が「1」で、幸福度が「10」あっても、最大値は、「10」となると思います。

これが、幸福度が2にあがると、成功度が元々10ある人なら、一氣に2倍になります。

逆に幸福度が10ある人が成功度が「1⇒2」に上がると、それだけで2倍になっていきます。

幸福度をいくら上げても、成功度を上げる努力(?)をしないと、最大でせいぜい、10くらい。
でも、そこで、成功度を上げることができたら、全部で100になるんです。

でも、成功度を上げるのって、時には、幸福度を下げるようなこともあると思います。

下げるというよりは、ふわっとした幸福度から、カチッとした努力とか、集中とか、そういった別の精神性を高める必要があるから、一見して、フワフワしてられないというか。。
でも、努力とか集中力とかって、かつては、学校教育内で求められて、散々使ってきた能力だからこそ、また、それを使うことに抵抗が生じてしまったりして、氣持ち複雑になります。

幸福度と成功度のバランスを取りながら上げていくことが必要になってくるので、
【幸福度10、成功度1】の状態から【幸福度9、成功度2】の状態を一時的に作ることがあるかもしれません。
算数の正解で言えば、【幸福度9、成功度2】の数値は、18かもしれませんが、個人的には、成功度2の底上げによって、【幸福度10、成功度1】の10のときよりも、8も数値が増える訳です。

もちろん、現実は、こんな数値で単純に表現される世界ではないと思いますが、こうやって、考えることで、分かりやすくなると思います。

つまり・・・何が言いたいかというと、どちらかの数値の底値(最低値)を上げることが、実は、全体の最大値を引き上げるきっかけになるんじゃないか?ということなんですね。

最初はですね、「最大公約数」としようと思ったんです。
でも、そうなると算数の定義ともズレるし、複雑になるなぁ~と思って、掛け算による、最大値を求める(高める)という風に変えてみました。

◆「成功者」⇒「成幸者」!?

最近では、「成功者」というだけに留まらず、「成幸者」(幸せになる)という表現も見かけるようになってきました。

ある意味、これまで地球が、占星術的に言うと、「土(モノ・お金)の時代」から「風(心・意識)の時代」に変わったからということもあるかもしれません。

モノの豊かさよりも、心の豊かさの方を大事にしましょうということを、しきりに言っている人たちもいます。

ただ、物事には順番があり、先に「土の時代(モノ・お金)」があったということは、それをいきなり手放すのではなく、それを持ちながら、「風の時代(意識・心)」を高めていくことなんだと思います。

だって、モノやお金が無かったら、心とか意識を高めたいと思っても、そんな余裕やゆとりを起こすこともできません。

要は、「腹が満たされなければ、使命や志がいかに高かろうとも、動けない訳です」
子ども食堂が普及しているのも、そういうことじゃないですか?

ただ、戦後のモノの無い時代に比べて、今は、必要なものがほとんど揃っている状態です。
だからこそ、「モノより心」なんて、言えるようになってきているのかもしれません。

よく、「断捨離」「断捨離」とモノを捨てる・減らすことが推奨されていますが、それは、先にモノを満たすことから動いた結果、今は減らしていきましょうとなっているだけで、
本当に必要なものは、案外整ってないのかもしれません。

面白いことに、ドラマなどで、お金持ちの家を映す時は、モノがスッキリしている様子を、貧乏人の家を映す時には、ゴミの山に埋もれているとか、部屋が雑然としている様子を撮るように設定されているようです。

話が、横道にそれますが、ジャーナリングをしていると、「思考のゴミ」が減って、実は、少しずつ、部屋の片づけも進んでいるのです。
もしかしたら、私たちは、いらない情報・思考の海に溺れて、それで、モノが溢れているのかもしれません。

この思考のゴミを取る作業を、個人的に実験中ですが、「ノートに書く」のと、「人に話す」
この2点が非常に大きいと思っています。

モノをいきなり捨てる断捨離もいいですが、思考のゴミを捨てるために、「無料相談」などを活用していただくのも、人生を変わるきっかけになるかと思います。

話を元に戻して・・・
結局は、モノの豊かさも心の豊かさも、両方求めていいんじゃない?というのが、私の持論です。

◆お金持ちよりも、時間持ち

私の尊敬する、億コーチが、過去に、
「お金持ちよりも、時間持ちの方が大事」ということを話してまして、
最初の頃は、よくわからなかったです。

でも、最近になって、人生半世紀近くになってくると、
「あれ?残りの人生の時間って・・・?」と思った時に、お金持ちを追っかけるのも良いけれど、時間持ちになることの方も大事だよなぁと思うようになったんです。

もちろん、人によっては、
「人生、暇つぶし」と豪語される方もいますが、
ほとんどの人は、時間に追われて、時間がたっぷりあるなんて言う感覚が薄れているんじゃないかな?と思うのです。

ただ、お金は、借りることもできるし、なんなら、あとで取り戻すこともできます。
でも、「時間だけは、戻ってこない」のです。

だから、ビジネスで成功しているボスがよく言う
「生き方を決めなさい(どう生きるか、どういう時間を過ごすか、決めなさい)」ということが、最近は身に沁みて感じるようになりました。

あなたは、残りの人生をどういう風に生きたいですか?

人生の幸福度と成功度の掛け算の数値は、これまで通りで大丈夫そうですか?

あなたの人生のヒントになれば、幸いです。
あなたの人生が良くなるよう、心から応援しています。

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

《告知》
インスタライブ、100日チャレンジ 2ラウンド目。
偶数の日の20時~ 15分から30分くらいです。
https://www.instagram.com/tsucchiy_tsuchisaka/

※100の願望リストワークショップを無料で開催します!
氣になる方・申し込みは
こちらのページをご覧ください。
毎月17日の予定です!

LINE公式アカウントにて
【年間50万円突破 専業起業家への道】動画プレゼント中!
無料相談やセミナー先行案内特典あり
あなたの才能を発掘・開花のお手伝いします

画像をクリックして、公式LINE登録していってください。

※文中の代名詞に関する補足
コンサルさん:2023年からお世話になっている、ビジネスコンサルタント。潜在意識とお金の話に強い。
ボス:コンサルさんのコンサルタントをされている。グループ年商50億円を稼ぐ。
億コーチ:2022年にコーチングコミュニティで、お世話になる。コーチ暦15年以上。単独で億を稼ぐ。
マイコーチ:友人兼コーチ。本業は違うものの、私のわがままで、コーチをしてもらっている。


このブログは、毎週、月・水・金曜日の夕方(18時~19時ごろ)更新です

【起業・副業で年間50万円未満の方向け】
【ずっと、くすぶっている自分からの脱却】
「雇われる生き方から卒業」
【ご自身も氣づかなかった才能の発見・開花・昇華】という目的のもと
「自分らしく生きるには?」
「起業・事業を軌道に乗せるには?」
「月、数万円は稼げるけど、それ以上がうまくいかない」
「人間関係や性格分析等、人や自分自身とより良く関わっていくには?」
という視点からお届けします。
第4金曜日のみ、しばらく現代版算命学シリーズをお届け予定です。

スキ・コメント・SNSでのシェア大歓迎です。
いつもありがとうございます。

サポートありがとうございます。 いただいたサポートは、活動費用に使わせていただきます。 お礼に、感謝のエネルギーをお送りいたします。