見出し画像

万人向けのアドバイスと、あなたの特性を鑑みたアドバイス

世の中には、コーチ・コンサルティング(士業含め)など、アドバイスするお仕事をされる方は非常に多いです。

相談すれば、
「こういう場合は、こういう風にすればいいです」と、返してくれる人も多いでしょう。

そうなると、
「さすが、経験者」とか、「さすが、経験豊富で頼りになります」となると思います。

それでも、時としては、
「アドバイスもらって、納得はいったけれど、行動に移れないな」と思うことあると思います。

なぜ、そんなことが起こるのか?
それは、タイトルのように、万人に向けたアドバイスと、あなたの特性を理解した上で、くれているアドバイスの違いなどから、来るのでは?と思うのです。


◆行動できない人が多いとは言うけれど

コンサルタントや、アドバイスをする立場(教師・講師)の人は、クライアントさん、お客様が望む未来のために、あれやこれやと知恵を絞る。

よく、「行動する人は、1000人に1人」とか、いろんな数値が上がってくる。
要は、「知るだけで、納得するだけで、行動に移してもらえない」と嘆く。

でも、時々、聞いていて思う。

生まれたての赤ちゃんに、「立って、すぐ歩いて!歩き方はこうで・・・」とは、誰も言わないだろう。

それは、人の成長過程というものを大体の人は理解しているから。

なのに、大人になったら、一律かのように、
「〇〇すればいい」というアドバイスが、たくさん発生する。

でも、それまで、子どもの頃から、チャレンジ精神や行動力が身についているのかどうか?とか、メンタルブロックがある程度外せているかどうか?という観点もなく、アドバイスやノウハウを提供して、
「行動しない人が多い!」と怒る。
いや、起こる訳ではないのだろうけれど、嘆いたり、無理やり行動させようとしたり、時には言葉の拘束具でも、つけるかのように、スパルタ形式にしてみたり、仕組み化してみたり・・・
あるいは、条件を付けて、満たない人は排除するなど。。

誰もが、成功するようなアドバイスとか、環境って、なかなか無いと思うんです。
なるべく、排除を少なくしたのが、自動車教習所みたいな仕組みでしょうか。
ただ、排除を少なくすると、事故率が上がるなど懸念点は残るでしょう。

要は、成功のためのステップって、一律でもないと思うのです。

その人の生まれ持った特性もあるだろうし、育った環境もあるでしょう。
また、算命学(動物占い)や性格分析などで、特性が違うということもあると思うのです。

◆アドバイスの内容だけでなく、【言い方】も影響

大事なことは、アドバイスの内容にとどまりません。
言葉の使い方、【言い方】によっても、人は、動いたり止まったりします。

私の場合、なまじっか、自分のことを知っているだけあって、
「こういう、言い方をされたくない」とか、
「こういう風に言ってくれたら、やる氣というか、伸びるのに」と、まぁ、若干他責思考になることもあります。

よくある思春期の頃の、親に
「宿題やったの!?」と言われて
「今、やろうとしたのに、やる氣失せた」みたいな、言葉の表現・やり取りによる、モチベーションのアップ・ダウンのすれ違いみたいなものって、誰しもが経験したことあると思います。

よほど、親がコーチングスキルの高い人などではない限り、
「自分の言って欲しい、掛けて欲しい言葉がけ」ではなく、
「(親の)言いたい言葉がけを受けて、やる氣がなくなる」ことの方があったはず。

これが、アドバイスの内容云々ではなく、【言い方ひとつ】で、もったいなくなってしまう事例の1つ

歯磨き一つとっても、
「きれいになるから磨こうね」と言われて動けるタイプと、
「虫歯にならないように、磨こうね」と言われて動けるタイプと、あります。

やることは、同じ「歯磨き」な訳です。

でも、言い方ひとつ、違うだけで、「動く氣」が出たり、無くなったりするわけです。

大人になっても、
指摘ばかりする上司の下で伸びる人と、凹む人がいます。

また、「イイネ、イイネ」と無条件で褒める上司の元で、伸びる人と、
「なんか、甘すぎて、頑張る氣になれない。こんなもんで良いか」と、自分の力を出し惜しみするように、なってしまう人もいます。

相性と言えば相性だし、お互いの特性を理解してないからこそのすれ違いと言ってしまえば、それまでです。

また、話し方も、結論だけ伝えて、それでわかる人もいれば、物事の一連の流れを知りたいタイプもいますし、ヒラメキで、ポンポンアイデアや感覚で話される人と、いろんなタイプがいます。

こういったことを、
自分のことを知る、特性を理解するのも、そうですし、
自分以外の人の特性を理解するのも、大事だと思ったんですね。

私は心理学科出身なので、割と人をタイプ別に考えるのが自然に身についています。

でも、世の中の人って、
「なんで、自分と同じようにできないの?」って、普通に思っちゃうんですよね。

たぶん、それが基本というか、スタンダードというか。。
自分中心に考えてしまうというか。

でも、仕方ないですよね。
それまで、いろんな特性ごとに、視点とか視野を変えるなんてこと、教わって来てないですから。

◆大事なことは、万人向けのアドバイスと、自分の特性を活かしたアドバイスの違いを知る

大事なことは、万人向けアドバイスも、そのアドバイスする側が蓄積してきた経験値の最大公約数なんだと思います。

だから、それなりに、たくさんの人にも響くというか、届く内容になっていると思います。

それに対して、自分の特性を活かしたアドバイスというのは、
自分のこれまでの生き方、またタイプ別による位置づけ(ポジショニング)、関係する相手との違いの理解が大事になってくると思います。

いろんな人が、占いや心理テストが好きなのは、
「自分がわかる」とか、
「人との違いがわかる」など、自己理解&他者理解が進むからなんだと思います。

例えば、
【継続力】一つとっても、素質の中に、そういったコツコツの要素を持っている人と、持ってない人がいます。

だから、全員が【継続力】をつける必要はないのです。

それに、継続力があるということは、瞬発力はないかもしれません。
だから、すぐには成長しないからこそ、じっくり継続しているのかもしれません。

また、瞬発力で、〇年努力している子をあっさり追い抜いてしまうことだって、あり得ます。
継続力はなくとも、いろんな経験をさせることで、それぞれの各分野で培ったものが、瞬発力という形で、実ることも。
これも、1つの特性ですよね。

大事なことは、【できる】のステージまで、時間や進め方というのも、人それぞれなんだよね、ということが、伝われば良いなと思っています。

ちなみに、私なんかは、いろんな占いでも、【大器晩成】と出るので、
「いつになったら、晩成するんだろう~~」なんて、思っているところはあります。
終わりというか、分かりやすい結末がないからこそ、ずーっと努力というか継続しているのかもしれませんしね。

万人向けアドバイスとは、アドバイザーの人(教師・コンサルなど)が、何度も、誰に対しても言っている内容。
「それ、私じゃなくても、言っているよね?」と思ったら、ほぼ、万人向けだと思って良いでしょう。

自分の特性を活かしたアドバイスは、
他の人が聞いたのでは、「???」となるようなこと。
内容というより、言い方とか、これまでの情報を鑑みて、言ってくれているなと感じているもの。
聞いた後に、自分がどう動けばいいのか?動きたくなっているのか?が分かるもの。

もちろん、完全に自分だけのオリジナルアドバイスというよりは、タイプ別アドバイスの時もあるでしょうが、
「このタイプの人は、こう動いてみて」というのが、あると、少なくとも、行動ややる氣が止まる・無くなるというのは、減ってくると思います。

要は、
基礎知識としての、万人向けアドバイスを吸収したらいい時なのか、やる氣・行動を上げていくために、自分の特性に合わせたアドバイスや、タイプ別のアドバイスをもらって、前に進むときなのか?

使い分けていくのもアリだと思います。

◆もっと、あなた自身の特性を知っていきませんか?

ここのところの記事では、【自分を知る】【自分の特性を知る・活かす】ということに、焦点というか、ポイントを当てて書くようにしています。

これまでのような起業コンサル的なことも言えるけれど、それだと、私じゃなくてもいいのかな?という風に思えてきて。

特性を知るという風に表現していますけれど、去年は一時期、
「自分の強み発掘」という形でも、発信していたことはあります。

でも、あの時は、「自分の強み発掘」を【能力】の部分にフォーカスさせすぎてしまっていて、今思うと、【能力】以外にも、いっぱい、特性ってあるし、このあと、VAKタイプの話も別記事で書いていきたいと思っていますけど、いろんなタイプを知ることによって、

・自分との関係性・理解が深まる
・家族との関係性・理解が深まる
・職場の人や地域の人との関係性・理解が深まる

それらを通して、ご自身のビジネスに活用していただいても良いですし、自分との関係性・理解が深まることで、自己肯定感も高まるし、かなりのメリットがあると思っています。

ただ、普通に人と会って、関わって、感じる・味わうというのも良いですが、そこに、自己理解・相互理解という特性理解のスキルがつくことによって、生き方・考え方が楽になると思うのです。

万人に通用するような、「釣竿」を渡すのも良いですが、自己理解・相互理解の特性理解の「釣竿」も、私は渡せるなぁ~と思ってきた次第なのです。

興味が湧いてきたのなら、まずは、ご自身の特性を理解するところから、公式LINE登録特典の個別相談(プチコンサル)などを、ぜひ、ご活用ください。

あなたの人生のヒントになれば、幸いです。
あなたの人生が良くなるよう、心から応援しています。

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

《告知》
インスタライブ、100日チャレンジ 2ラウンド目。
偶数の日の20時~ 15分から30分くらいです。
https://www.instagram.com/tsucchiy_tsuchisaka/

※100の願望リストワークショップを無料で開催します!
氣になる方・申し込みは
こちらのページをご覧ください。
毎月17日の予定です!次回は、5/17です

LINE公式アカウントにて
【年間50万円突破 専業起業家への道】動画プレゼント中!
無料相談やセミナー先行案内特典あり
あなたの才能を発掘・開花のお手伝いします


このブログは、毎週、月・水・金曜日の夕方(18時~19時ごろ)更新です

【起業・副業で年間50万円未満の方向け】
【ずっと、くすぶっている自分からの脱却】
「雇われる生き方から卒業」
【ご自身も氣づかなかった才能の発見・開花・昇華】という目的のもと
「自分らしく生きるには?」
「起業・事業を軌道に乗せるには?」
「月、数万円は稼げるけど、それ以上がうまくいかない」
「人間関係や性格分析等、人や自分自身とより良く関わっていくには?」
という視点からお届けします。
第4金曜日のみ、しばらく現代版算命学シリーズをお届け予定です。

スキ・コメント・SNSでのシェア大歓迎です。
いつもありがとうございます。



サポートありがとうございます。 いただいたサポートは、活動費用に使わせていただきます。 お礼に、感謝のエネルギーをお送りいたします。