見出し画像

後出しじゃんけんの意味

《やりたい事への道》シリーズ第6話
『人より早く経験値をあげたい』あなたへ

「無から有」
「有から優」

という言葉があります。

。。

本当の後出しじゃんけんは、ズルいですが。

世の中ではこの

「後出し」

がとても重要な役目を持っています。


会議は、議題に対して自分の発言は後出し

となります。

もう少し気軽な部分だと、SNSへの発信

発信されている事に対しての発言は後出しです。


この時に、

後出しが悪いとはなりません。

ただ、

特に日本人の特性上
『批判されたくない』
という思いは強くあります。
なので、どうしても、
「誰かが出した議題に対してどう思うか。」
という。後出しの意見になりがちです。

この時に絶対に意識しなければいけないことが

「有から優」

にする為の発言である事です。

『よりよい社会になる為の発言をする。』

と。意識する事がとても重要です。

当然ですが、間違っても!
ちょっと感情的になってしまっても!
再度修正すれば大丈夫です。

現代は情報の乱立時代です。

発言する人は、それぞれ理由があります。

その理由が

「誰かを批判する為」

だとしたら。。。
本当に時間がもったいなく感じます。


やりたいことがあるあんたは、第一発信者となる意識を心掛けましょう。

私が若い時、行動した具体例を何点か記します。

・初対面の人に自分から挨拶して話しかける。
・飲み会やコンパ、ゴルフコンペなどを企画する。
・起業
・飛び込み営業 等

「先出しじゃんけんは」
痛い思いもたくさんします。
楽しい思いもたくさんします。
得られる経験は人より多くなります。

この経験が大きな差になることを行動した人だけが実感します。


#発信者 #経験値 #上がる #差がつく #やりたい事への道 #人生自由 #経験数を増やす #じゃんけん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?