見出し画像

3.スキンケア②

【前回の続き】
今回は「2.スキンケア①」の続きです。僕が今まで実践してきた中でよかった事、悪かった事をシェアしていきます。
これからスキンケア力入れていくぞ☆って方の少しでも参考になれば幸いです。もちろん効果には個人差があるので自己責任で実践してください。

【実践して逆効果だったこと】
◆洗いすぎ
…最初はしっかりきちんと洗えば綺麗になると思い、ごしごし洗っていました。しかし逆効果でニキビが増えてしまいました。。肌を守ってる大事な皮脂まで洗い流してるんだとか!
効果的な洗顔方法は、洗顔料を使用した洗顔は夜の一回のみ! 泡は肌全体に軽く伸ばし、乗せてから10秒くらいですぐ洗い流す! 朝は水洗いで軽く流す程度でOK。 

◆洗う順番
…お風呂の際、洗う順番が意外と大事! 最初は①洗顔②髪を洗う③体洗うの順でしたが、これだとスキンケアの時間までに肌が乾燥してしまってました。。
なので順を改め、一番最後の工程を洗顔にしたところ、乾燥せずすぐにスキンケアができるので肌の潤いを保てるようになりました!

◆顔をタオルで拭く
…最初の頃は当然の如くタオルで拭いていましたが、何となく肌がごわつく日々が続いていました。。何とタオルは雑菌の温床。。一度使用したタオルで顔を拭いたら、せっかく洗った肌に雑菌を塗りたくってるのと同じだそうです。。
そこで僕はタオルからティッシュで拭くように変えました!するとすぐに効果が出で、肌のごわつき・つっぱりが無くなりました!多少の潔癖症になる必要はあるかもですね(笑)

【最後に】
いかがだったでしょうか。肌荒れの原因は、意外と見落としがちな洗顔の方法だったりするのです。
あくまで今回挙げたのは、僕に合うスキンケア方法ですが、参考のひとつとして実践してみてはいかがでしょうか。
自分に合うスキンケアを見つけるまでのトライ&エラーが多ければ多いほど、合う方法を見つけた際の達成感、嬉しさは大きくなると思いますよ!!僕自身合う方法を見つけるのに4年はかかりました(笑)今では周りから「肌綺麗ですね」と褒められるようになりなりました!肌が綺麗になるだけで自分の自信にも繋がるので、綺麗に越したことはないですよね!
皆さんも共に肌活しましょう!! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?