見出し画像

#39 励ますだけが「応援」じゃない。挑戦ってどうやったらできるんだろう。石原孝尚HappyFirstチャンネルより

2021年3月25日の放送です。
タカさんが思う、応援の3種類を話してくれています。

挑戦を応援する。

ひとりひとりのありのままを認めて挑戦を応援し合える人。
それが「仲間」。
仲間が何かに挑戦していると、自分もやってやろうって思う。

挑戦には安心が必要。

失敗してもいいじゃん。
っていう安心感を与えてあげること。
安心しないとブレーキから足を外せない。
ブレーキに足を置いている状態。
大事なのは、アクセルを踏むことじゃなくて
ブレーキから足を離すこと。

退路を切ってあげる。

高校のサッカー部のコーチをしていた時に、
自分の意思で挑戦したり次のページをめくることが大切。
でも、未熟な僕たちは、
誰かが背中を押すことで一歩踏み出せたりする。
下がったら落ちちゃうよ。
後にはひけないよっていう状況を作ってあげる事で
もう行くしかないっていう状況を作ってあげる事。
「やらされたことってその人のためになるんですか?」
って言われるんですけど
でも、やったことでしか自信ってつかないじゃないですか。
飛べないって思て飛ばなかった子は、飛ばない。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
◎Happy First School

~自分らしさに、仲間と一緒に気付く場所~
 現在9期実施中!※新規募集は紹介のみ)

◎Happy First College
~自分らしいリーダーシップに、仲間と一緒に気付く場所~
~皆が居心地の良い『場』を作れる人になる~
4月6日開講の3期生募集始まりました。
新規の方はスタッフによる面談の上参加できるか決まります。
悪しからずご容赦下さい。

▶︎石原孝尚経歴
2003年 筑波大学大学院 体育研究科 健康教育学専攻 修了
2003年 前橋育英高校 保健体育教師、サッカー部コーチ
2005年 帝京高校 保健体育教師、サッカー部コーチ
2009年 吉備国際大学 スポーツ社会学科 助教
2012年 INAC神戸レオネッサ コーチ / U18監督
2013年 INAC神戸レオネッサ 監督
2014年 Sky Blue FC (アメリカ女子プロリーグ) コーチ
2016年 浦和レッズレディース コーチ
2017年 浦和レッズレディース 監督
2018年 Melbourne City FC Ladies (オーストラリア女子プロリーグ)コーチ
2019年より、企業研修、サッカー解説など幅広く活躍HappyFirstSchool 及び College 代表 サッカーコーチ・グローバルディレクター・自治体スポーツ振興アドバイザー・サッカー解説・企業研修講師