見出し画像

#3 頑張るは大好きに勝てない (2023.7.25)

知っている人しか知らないHappy First(https://happyfirst.co.jp/)のコミュニティ運営をしているののやまです。
声が出なくなってから3週間余りが経つのですが、だんだん、声が出る時間が増えてきました。朝起きて声を出してみると、ここのところ朝一番はずっと声が出なかったのが、今朝は声が出て、嬉しかったです。
健康だったり、当たり前にいてくれる人だったり、大切なものほど、それがなくなった時に初めて気付きますよね。

頑張るは大好きに勝てない

Happy Firstの朝練でのメンバーの言葉です。
すごく、価値観を変えてもらった言葉で。。。
でも、先日出会った人に、
「もっというと、大好きも、楽しいには勝てないんだよ」
と教えてもらいました笑
好きで、楽しめたら最強ってことですよね。


頑張るは正義だと思っていました。
頑張って、頑張って、
頑張って、頑張って、
寝る時間とか、食事の時間とか、
遊ぶ時間とかも削って・・・
そんな風に頑張って生きていました。
頑張って、成績も上がったり、
頑張って、目標が達成できたり、
頑張って、すごいと言ってもらったり、
頑張って、頑張って、頑張って
手に入れたものもありました。

だんだんと、結果が出せるようになるにつれ
頑張って結果を出すことに価値があり、
結果が出せない自分には価値がない、
そんな風にも感じるようになってしまったことがありました。

Happy Firstに出逢って3年。
今は、もう、頑張ることより、
好きなことを選びたい、と思うようになりました。

ただ、好きなことを、好きな人と、好きな場所でして、それで毎日、鳥や虫の声を聞いて、明るくなったら起きて、暗くなったら寝て、歌いたくなったら歌って、踊りたくなったら踊って。
そんな風に生きていきたいなと。

声が出なくなって2週間ぐらい経って、
仕事にも行けなくて、落ち込んでいる私に、旦那さんが、
「喋れなくなったらみんなで手話を覚えたらいいよ」
とか、
「ハナ(犬)も話せなくても、仲良く暮らしているから大丈夫だよ」
とか、
話せるようになるために、ではなくて、
話せなくてもいいから休め、というようなことを
たくさんたくさん言ってくれて。
ほんと、救われたな、と思います。

いつも何かを頑張らなくてもよくて、何かができるから一緒にいるわけじゃなくて、ただ、一緒にいたいから一緒にいる。それでいいんだなと思えるようになってきたこの頃です。

でも、頑張っちゃうんだよな〜
声が出なくなるぐらいに😂

心のクセはなかなか治らない。
それもまたよし。

「頑張る」は、固く四角く、角張るイメージ。
「好き」は、丸く柔らかく、のびのび広がるイメージ。

行動のモチベーションがいつも「好き」からだときっとカラダも喜ぶだろうな、と思った今日のメモでした。


※Happy Firstは、なでしこリーグ史上初の四冠監督であるサッカー監督石原孝尚が主宰するオンラインコミュニティです。

▶︎石原孝尚著「足りなくてありがとう」

▶︎Happy First及び石原孝尚の公式HP


▶︎オンラインサロンTAKA散歩
・石原孝尚のオンラインサロンTAKA散歩はどなたでもご入会頂けます😃


Happy First note担当 Nonoyama
2019年11月ぐらいからHappy First School の前身の石原塾に参加。
中学生で、父の人生をかけた選挙を経験。軽く人間不信になる。
23歳生死をさまよう交通事故、顔面8箇所折り、右鼻をなくし歯を2本折る。
その後、大手広告会社にて営業職となる。
与えられた目標は常に達成し月間、四半期、通期など何かしらMVPを毎年受賞。5年ほど勤めた後、息子の発達障害を機に退職。医療系の資格をとり、医療業界へ。田舎の病院で、たくさんのお年寄りを看取る。
現在、Happy First の運営をできる時にボランティアでお手伝いしながら、バスケのコーチ、発達障害のお子さんの相談、地方議員などを務める。

「人生とは命が尽きるのを耐えて待つもの」だと思ってやり過ごすように生きてきたが、Happy Firstに出逢って幸せになることを願いながら生きていこうと思うようになってきた。

趣味:バスケ、歌うこと、絵を描くこと、非言語的なこと全般と、焚き火や、園芸、土いじりや、植物観察。最近はつる植物の収集にはまっている。(水分の多いつるが好き)