お母さんである私の罪悪感

ひとりお泊り。
今まで、県外に学びに行ったりして
年に数回はお泊りしている。

今回ははじめて
ひとりの時間がほしいがために
ホテルにお泊り。

そんな理由でははじめてのこと。

なんか、ざわっと
罪悪感らしきものが湧いてくるのだ。

なんでか、主人のこと
子ども達の世話大変かもな。。
ごはんとかも、準備大変だよね。。とか。
主人に悪いな。。って気持ち。

主人も何回も、自分の趣味のことで
出かけて外泊してるのにね。

主人もいいよー!って
快く送り出してくれてるのにね。

まぁ、自分なりに思うのは

未経験の事をする時は
落ち着かない気持ちになる。ということ。
これ、当たり前。

そして、お母さんは
標準装備で罪悪感を感じやすいのでは?
という事。
なんか、知らんけど。。

そして、私は意外と自分の気持ちより
他人の気持ちを無意識に優先してしまっているかも。。と。
うん、自分で勝手に相手はこうしたいと思っているはず。。と推測しているだけに過ぎないと思うのだけど。
その推測通り、相手のそれが叶うのを先にさせてあげる。。みたいな。
その方が気まずくならないし
平穏でいられるから。

そういう事考えてみたり。。

と言いつつ
ちゃっかりホテルステイは
楽しんでいるのですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?