見出し画像

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

こんにちは。yuki*です。

もう11日も経ってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

年が明ける前は、今年は双子座に木星がやってくるし、ゲッターズ飯田さんの占いでも6年半の闇が明けると言われているし、2024年を迎えることにワクワクしていました。

しかし、元日に大きな地震があり、飛行機事故があったり。
あちこちで、火災が起こりテレビの字幕速報がたくさん出る。

しまいには、八代亜紀さんが亡くなった。

なぜか分からないけど、八代亜紀さんの訃報はすごく心が重くなってしまいました。
母と同じ歳くらいだからかな?
自分と同じくらいの歳だったり、自分より若い方の訃報はショックを受けてきたけど自分より年上の方でこんなに落ち込むのは理由が分からず。
猫を好きな方だからかな?と何となく思ったりして。

そんな八代亜紀さんの訃報を朝のワイドショーなどが伝えている中で、過去の映像から
「私は伝道師なの。歌を通して私の気持ちは伝わると信じている」というような感じのことを仰っていたんです。

それが私の心に刺さったのですね。

私も私のアクセサリーを見て、綺麗だなあと思うことで少しでも嫌な事を忘れて欲しい。
身につけない日でも眺めたくなるアクセサリーを作りたい。

そう思っていたはずなのに、最近はそれが薄くなっていたと思うのです。

八代亜紀さんの言葉で、私も私のアクセサリーで気持ちが伝わると信じよう。と改めて思わせて頂きました。

そこから、1つ諦めていた委託販売のお話がやってきてやる気もメキメキ。
不思議なものです。
やっぱり「自信を持つこと」って大事なんだって思いました。

まだ2024年も11日しか経ってないのに、気付きがあり生きることは学びだと思いました。

さて。
ハンドメイドの話になりますと、昨年の収支などがわかってきて完全に経費がかかりすぎている事を突きつけられています。

前半は、ワークショップを始めるにあたり道具を揃えたりで経費を使ったにも関わらず1月、2月の収入が少ない。

私のアクセサリーの繁忙期は春と夏なので、ここは頑張っているけれどやはり経費が。
出店料がかかっているのですね。

秋になると体調面から少し活動をセーブしたので、経費もそれほどかからずいい感じに黒字の月が増えました。

一昨年と比べると良くなっていますが、昨年の事も踏まえて今年は経費も気にしつつ、売上アップに向けていきたいと思います。
とはいえ、それが1番難しいのでありますが。
イベントに出ればいいってものでもないからなあ。

とりあえず、月の売上目標を決めることにしました。
そう、今まで決めてなかったんですよ。笑
目標を決めると頑張るタイプでもあるので。
昨年後半から改善したいと思っているネットでの販路を見直していかないと、なかなか厳しいかなと思っているので頑張ろうと思います。

例年なら、今年の目標みたいなのがすぐに見つかるのですが今年は浮かばないんですよね。
今年やりたいこと、とかも浮かばない。

でも、昨年の終わりからどうしたら売れるようになるんだろうという事ばかり考えていた私が、八代亜紀さんの言葉で私は私のアクセサリーを作ること!と気持ちを切り替えた途端にやる気が出たので、そういう事なんだとは思っています。

現実的な事も考えないといけないのは分かっているけど、そればかりではないんだと。

やっと気持ちが切り替わったのは、新月パワーもあるのかな。

それでは、また。


サポートしていただけましたら、アクセサリーの材料費やスキルアップのために活用させて頂きます(*´ω`*)