見出し画像

手帳を使う目的

手帳をもっと活用できるようになりたい、と思い「手帳LABO」という講座を受講した。

講師の方々は、お若いながら、手帳をしっかり活用して夢をどんどん具現化している方々。

私自身、手帳を学生時代から活用しているけれど、そういう方々と使い方がどう違うのか、ずっと興味があった。


その日学んだ中で印象に残っていることは

「タスクの目的を意識する!」


私は、やることがたくさんあると、つい「作業をいかに消化するか」に心が囚われて、やらなければ、と低いエネルギーで行動していることがある。

例えば、なんとなく始めたこのnoteもそう。

初めこそ、なんとなくだったけど、「何か発信してみたい」とポジティブな想いに変わって投稿し続けていたのに、だんだん「書かなければいけない」と、勝手に自分で義務化して疲れていることがあった。

きっとそんな時の投稿は、そのエネルギーが伝わっているかもしれない。

「発信することで、何か誰かの参考になれれば」

「自分の思いをまとめ、伝えたい」

そのポジティブな気持ちのスタンスでいれるように、noteの毎日の義務化はやめてみようと思う。

自分が心地良いテンションでいられるように、自分のペースでやっていこう。


話しがかなり脱線したけれど、

まず、タスクの本来の目的を意識して行動する

を心掛けていきたい、と講座を通して強く思った。


まだまだ、学んだことはたくさんあるけれど、一番印象に残ったことの紹介です。


手帳に書いたことをこなすことが目的ではなく、

手帳を使いこなすことで、自分の可能性を広げていきたい😊


最後まで目を通してくださりありがとうございました✨


目を通してくださり、ありがとうございます! とても嬉しいです😊✨✨