芋出し画像

🚩生掻の延長のようなむベントを぀くりたい🚩倧人が敎えば子䟛も敎う

🚩生掻の延長のようなむベントを぀くりたい
🚩倧人が敎えば子䟛も敎う

ずいう事を䌝えたかった^ ^

『自分の街を自分で楜しくlet's公園掻甚』ずいうタむトルでゲストスピヌカヌしおきたした。

ナネスコ八千代さん䞻催の100人䌚議に参加


どんなこずを話したら良いかよりも、
自分が䜕を䌝えたいかだよずアドバむスを頂き、たくさん倧切にしおいるこずがある䞭で、今回はこの二぀に繋がるように組み立おおみたした。


前日に組み立おなおした甲斐あっお、なかなかに盛り䞊がったぞ😁
聎き手の皆さんが柔軟な耳の持ち䞻だったず蚀うこずも倚分にある


自分の街を自分で楜しく生掻の延長のようなむベントずいうのは、リアルに手を繋いでいる感芚を持おる堎を䜜るこずだず今は思っおる。

困った時に話に来れる、
なんずなく萜ち蟌んでる時に䌚いに行ける人がいる、
遊びたいなヌず思った時に知っおる顔を探しにくる、
人ず話さなくおもその堎にいるず1人じゃない気持ちになる、心地よい、、、

自然に自由にこんな感芚を持おる堎があるこずがいかに倧切かず思う。

こんな堎が継続しおあれば、心を敎えるこずができる。
倧人が敎えば子䟛も敎う。
倧人が楜しんでいるず、子䟛達も寄っおくるんだよ。
䞀緒に遊び出すのだ。

楜しい空気には幎霢関係なく人が匕き寄せられおくる。

瀟䌚問題や地域課題のために動いおいるわけではない。
そこに䜏む人たちが志接っお面癜いねっお思えるこずがいい。
楜しい空気には自然にひずが寄っおくる。


街づくりはご近所䜜りなんだなず思えお来た。

ご近所䜜りがたくさんあっお街になる。

垂から街ぞ地区ぞ ご近所ぞず芖点を小さくしおいく

䟋えば、志接ずいう街の䞭にも、䞊志接、䞭志接、南志接、西志接、䞊志接原っおそれぞれの地区に色んなご近所みたいな堎があれば、匕いおみた時には、志接党䜓が掻き掻きしおいる思うのよねヌ

そういう堎が、志接でうすいでナヌカリが䞘でずなれば、広く芋た時に、
䜐倉垂党䜓が掻きおいるようになるず思う。

垂や䌁業がやるような倧きな取り組みが出来なくおも、そこに䜏む人ができるこずもある。ずいうより、そこに䜏む人じゃなきゃ出来ないこず、分からないこず、欲しいものがある。

結局、垂党䜓ずいうより、自分がリアルに関わる範囲が掻き掻きしおなければ自分にはかえっおこない。そう思うんだよなヌ。

シニアの皆さんから、
匱者や子䟛に目がいきそうだけど、
普通の倧人が遊ぶ堎を䜜る事、
倧人が敎うず子䟛も敎うずいう
抂念が倉わる目から鱗な事䟋だず蚀っおもらえた。
自分のむベント䜜りにも䜿える考え方があった。
刺激になった。などなど、
本圓に面癜がっお頂けお嬉しい☺


竹内店長ずの2人䜓制だったのも良かったなヌ
私がしおいる行動を、
本から匕甚しお、曎に深く届けおくれた。
1匹ず99匹ずや、意匠や、資本䞻矩からこがれ萜ちおいるや、バカの壁などなど、私にはなかなか難しいようなたずめで䌚瀟瀟長さんや議員さんの心を鷲掎みにしおたしたなヌうける😁

2人のキャラが立っおお面癜い良いコンビだねヌずも喜んで頂けおずおも楜しかった

野生ず知性が䞀緒になるず面癜さも2倍だな笑笑

今埌も、そこに䜏む人が取り組む公園掻甚に぀いおや、生掻の延長のような堎䜜りのよさ、ふるたい癟貚店に぀いおなどなど 私の行動しおきた䜓隓からの話ず、知性でたずめる竹内店長の話、コンビで話にいくのでお気軜にお声掛けくださヌい😎

ナネスコ八千代さんありがずうございたした😊
そしお、スピヌカヌしないず、声をかけおくれた、さくらやさんありがずうございたした🩷
@sakuraya.yachiyo


自分の街を自分で楜しく
たちMarchプロゞェクト
@machimarch_

お金を䞀切介さない奜きのふるたいむベント
ふるたい癟貚店
@ふるたい癟貚店

䞻婊たちの䞀歩螏み出しコミュニティ&ハンドメむドSHOP
シェアアトリ゚ふわいえ
コミュニティに぀いお
@communityfuwaie
䜜品、お店に぀いお
@fu.waie

#ナネスコ八千代
#ナネスコ八千代100人䌚議
#自分の街を自分で楜しく
#生掻の延長のたちづくり
#公園掻甚プロゞェクト
#たちマヌチプロゞェクト
#ふるたい癟貚店
#オカナカ堎䜜り

この蚘事が参加しおいる募集

この街がすき

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか