見出し画像

きっかけ×ワークショップで一歩成長したぞ!

きっかけ×ワークショップ3日間終了しました!

ただいまの気分…清々しい!
身体は疲れ切っているけど、心地のいい疲れ!

「イオンタウンユーカリが丘5周年祭と共に何かやりませんか?」

とのお話をいただき、

「う~む…何がいいかな?」

「外部作家さんも集めてイベントする?」
「出店料をきちんともらえば、ふわいえ収益になるな~。」

「いやいや、まてよ~、
ふわいえメンバーで何かやる方が”らしさ”があるか?!」

「ふわいえOPENと同時開催だから人数は限りがあるな。」

と、まあ自問自答を繰り広げている時に、

あるふわいえメンバー作家さんの、今に至るヒストリーに触れる機会があり、
誰にでも1歩踏み出した物語があるんだなぁ。と。

同じくして、1歩の踏み出し方がわからない。
自信がない、やり方がわからない。
という、お悩み的なお話もちょいちょい聞いていた。

「あ!これじゃない?!」

と、繋がった!

ふわいえメンバー(作家さん)の1歩踏み出した体験談が、

「誰かの役に立つ!背中を押してあげられるかもしれない!」

そんな経緯で開催までこぎつけた、、、
『きっかけ×ワークショップ』!!

ワークショップをメインに、参加作家さんの『きっかけ』も展示。

メタくそいい話ばかりで、人も知っているせいか否か、
涙がでそうになるエピソードも!ジーンと涙腺にも心にも沁みた!

互いに深くは知らなかったメンバー同士、、、
このエピソードを通して、知る事で、更に尊敬し合うことに繋がったのではないかな。

そして、会場を別にしての同時開催だったので、
「お客さまを行き来させたい!」
というメンバーからのアイディアでくじ引きも開催!

ワークショップに参加された方は、
ふわいえでくじ引けますよ~!寄ってから帰ってね~!的な(笑)

決めたわけではないけど、その会場と会場を繋ぐ案内役を率先してやってくれるメンバーや、皆のいい表情をカメラに収めてくれるメンバー、

「ワークショップ開催しています♪」と、お声掛けする宣伝隊メンバーwww

七夕が近いからと、大きな笹の葉を持参してくれたメンバーに、
そこに飾る短冊や飾りをググりながら作ってくれたメンバー。

今思い出しても、鳥肌が立つ!そして泣ける!

ふわいえで繋がる仲間やお客様を通し、
自分自身を理解し、自分を大切にすることができる場所であり、そして、それを返していく、温かさの循環を実践・実感できる場所。
自分らしい生き方にチャレンジし続ける場所。 みんなでそんなことを目指している。

ふわいえビジョン・・・一人一人の個が立ち、輝き、関わる人に影響を与えるような場所になる!

個が立つというのは、自発的に動けることでもあり、そこに自分さえよければいい。というような損得計算がない。
自分の楽しいを素直に楽しみ、それが周りの人にも伝わって、皆が楽しい!

ハンドメイド作家の新しい働き方=生き方。

本当の意味でのマイペース。
自由と勝手の違いを理解し、オトナの文化祭を楽しむ!

私の持論・・・参加作家が楽しければお客様も楽しい!
好きを好きといい、楽しいを楽しむ!

これが勝手に巻き起こっていたイベントだったと思う!

今回の『きっかけ×ワークショップ』を通し、メンバーからも、
「絆が深まった!」
「大成功だった!」という声をたくさんもらった!

当事者たちがそう言ってくれるのだから間違いない!

なにをもって成功か。。。
20人のメンバーにそれぞれの思考と気持ちがあるわけだから、
ここに正解はないのかな~と思うけれど、

今回の成功の定義は、メンバーの絆が深まり、それを実体験として感じる事ができた!
そこだったのではないかな!?と思うよ!

皆の心意気に感謝!

さて、次回は何を仕掛けていこうか!

いまからワクワクしてきたぞ!

シェアアトリエふわいえ

https://www.facebook.com/fuwaie

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?