見出し画像

人を巻き込む事が好き。人に還元することが喜び。人と共に歩んでいきたい。成田山新勝寺

《放課後手芸クラブ》の発展を護摩木に込める🤲

護摩木に想いを込める✨


毎年恒例と化してきた成田山への参拝🙏🦊

晴天で気持ちよかったなー✨


今回も護摩木に願いを込めて来たぞ✨
やはり書くからにはしっかりイメージしたい!


最近、皆様にアンケートを取っていた
《放課後手芸クラブ》を閃いた時は💡
私、褒めるの得意だから、学童で預かってもらえなくなる学年やワーママのお子さんが集まる手芸クラブやったら得意活かせるかもなぁ🙄くらいだったんだけど、

意外と大人の方の反応があり、
小学生から大人までが夕方集まって手仕事を楽しみながら、交流できる場を創りたいなぁ。と発展💡

その後、ひとりでやるというより、今、私の周りで楽しんでくれている方々に還元できた方がより私らしいスタイルで面白いかもしれん!

年齢制限や、長い間、外に働きに出てないから、働きに行ける気がしないという声もちらほら耳に入るから、手芸クラブを通してサクッと働ける場を作れないもんかなぁ。に繋がって、

護摩木にはそんな願いも込めて来た✍️

雇うというと大袈裟だけど、外で働けないよー!と言う仲間と、気張らず共に関われて時給が発生するような場を創りたい。

成田山の旅で相談し、この前のWORK&WORKでも意見を交わしたりして、少しづつイメージが湧いて来ている。

水も冷たくて心がシャキッとする



自分だけのクラブ、教室というよりは、
仲間に還元できるスタイルにならないかを模索していく方が、私の思う、よりよく生きたいというスタイルに合うのだな、、、と成田山を通して気付かされたよ😙


そのためには、まずは、自分で試しながら手応えがあるかないか、どんなやり方があるかを実際にスタートしてみないとね。

3月後半か4月からスタートしたいなー🧵✂️
自分で言うのもなんだけど、良いとこ探す名人だからね、必ず楽しい場になるよ!
否定がない場がどれだけ心に落とすものがあるか😁
是非是非、スタートしたら参加してほしーなー!!

今のところ、月3(振替制度あり)・1回2時間(17:00〜19:00)・月謝5500円で考え中。
材料もあるもので良ければ使い放題。
兄弟割や1回チケットなんかも考え中💭

形になるかなー。
放課後学校にまで発展したら面白いんだけどね!!

お稲荷さんへも参拝🙏


余談…おみくじの言葉が四人四様で、
それぞれにぴったりな言葉で驚き😁

『重大な決断を迫られる運勢。あなたの心一つで、不利な状況もたちまち有利となり、またその逆もある。油断せず、神仏を祈れば、謝ることはない。』

この神仏を祈れば…を、信念や自分を信じる心と捉えたら、すんなり落ちる。私にぴったりだな✨✨✨
心一つでどうとでもなるね(°▽°)


また来年お礼参りに行けるように今年も精進していこう🐾
引き続き放課後クラブへのアドバイスなんかもよろしくねー😘

#オカユカ場作り
#放課後手芸クラブ
#お金でも癒しでも喜びでも
#周りに還元できることが私の幸せだ
#よりよく生きる喜び
#自分らしく幸せに生きる
#ハンドメイド作家の新しい生き方
#成田山新勝寺

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?