見出し画像

2020年9月5日 紫外線でコロナ不活化

こんにちは。ハッピーくんです。

本日はこの記事です。

紫外線でコロナ不活化:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO63456900U0A900C2FFN000/

ウシオ電機と広島大学は4日、人体に害がないとされる特殊な紫外線で新型コロナウイルスの感染力を低減できることが分かったと発表しました。

ウシオ電機が開発した紫外線装置を使い、研究ではウイルスの感染力を99.7%以上低減できたとのことです。

ウシオ電機の紫外線装置による消毒効果は、感染症に関する米国の学術誌のウェブサイトに4日掲載されました。

広島大学の大毛宏喜教授らの研究では、近距離で30秒ほど紫外線を当てると、表面に付着した新型コロナウイルスの99.7%を不活化できたとのこと。

紫外線による除菌は薬剤を使う場合と比べて手軽で、耐性菌も生まれにくい利点があるります。

非接触で消毒できるため、病院などでの感染リスク低減が期待できます。

ウシオ電機の紫外線消毒装置「Care222」は、人体に無害とされる222ナノメートル付近の波長の紫外線を使います。

これは抜本的な解決にはならないものの、かなり期待で来そうですね!

それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ハッピーくん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?