見出し画像

2020年6月26日 KDDIが社内副業導入?

こんにちは。ハッピーくんです。

本日はこの記事です。

KDDI、社内副業導入:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60779030V20C20A6TJ2000/

KDDIは国内約1万1千人の正社員を対象に、就業時間中に他の部署でも働ける社内副業ルールを作りました。

他の部署で働ける時間は就業時間の最大2割のようです。

5Gで異業種との連携が求められるなか、社内で部門を横断して働く環境を整えることで、新事業の開発につなげる目的があります。

期間は最長6カ月で、他の部署で働いた成果も人事考課に反映されるようです。

似たようなことを商社の丸紅でもやっていたはずですが、効果は出たのですかね?

副業は個人的には本業とは別に収入を得ることだと思っているので、社内で副業するという言葉があまりしっくりこないです。

単純に本業のための知見を広げる業務にしか見えません。

面白い取り組みであるとは思いますので、どうなっていくのか気になりますね。

それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ハッピーくん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?