見出し画像

龍神参り②

ゴールデンウィークも後半。
今回唯一の外出が4日の人形町巡り。

3月の後半から、水天宮界隈に来るのは3回目。ちょっとしたマイブームである。


1月にも、上記の田無神社の参拝の記事を書いたけれど、辰年のせいか、龍神さまを祀る神社の記事が多い気がする。ネットで偶然小網神社の記事を見て、行くことにした。

本当は5日の予定だったのだが、いろいろあって、4日に変更したら、なんとこの日は辰の月の辰の日ということで、なんだかいい日に行くことになったとうきうき(笑)

水天宮には2回行ったものの、食事をしたことはなかったので、どうなのかなあと思ったが、今どきは便利なもので、YouTubeを調べると、いくつも動画が出てきて、人形町界隈の様子もよくわかる。

どうやら甘酒横丁という楽しそうな通りや浜町公園という隅田川に面した公園もあるということで、昼食もついてから取ることにした。

コースとしては、結局お勧めどおりになってしまったが、人形町駅から初めて甘酒横丁からちょっと外れた今半のお惣菜やさんでカレーパンとすきやきコロッケ、季節限定のしらすコロッケを入手し、ぶらぶら歩きながら浜町公園へ。

公園内に自販機が見当たらなかったので、併設のスポーツセンターで飲み物を購入。ちなみにこのスポーツセンターは、射撃場やらアーチェリー場まである、5階建てのすごい施設で、レストランもあった。ネットで見てみると、かなり混雑しているようだった。

この日は気温28度で、かなり陽ざしがあったので、公園内の日陰で食事ができそうな場所はなかなか人気らしく埋まっていた。とはいえ、広い敷地にほどほどに人がいる感じなので、人出が多い感じはさほどない。

なんとか奥のほうで、日陰のスペースをみつけ、さっそく今半のカレーパンとコロッケにかぶりつく。あんまりヘルシーな食事ではないが、こういうときはいいのだと言い訳し、ぱくり。
新緑を見ながらのんびり食べれて大正解。

ちなみに今半のお店もかなり人が並んでいたが、てきぱき進むので、思ったほどは時間がかからなかった。カレーパンと肉まんで迷ったが、連れの希望で今回はカレーパンに。もう少し寒い時期だと肉まんが合いそうだ。


しばらくのんびりしてから、今度は隅田川ぞいの川べりへ。ここもランニングの人が通るぐらいで、連休中とは思えないぐらいすかすかで気持ちがいい。

宇宙船みたいな観光船や、タグボート、モーターボートが次々と十て行くのを見ると、川は道なんだとしみじみ思う。

今回あまり写真を撮らなかったのだけれど、数少ない写真がここで取った、タイトル画像の写真である。

この次はここでお昼にしようと十分のんびりして、来た道の反対側を戻る。
来るときは気が付かなかった弁慶像に挨拶をして、甘崎横丁を通り抜ける。

行きから楽しみにしていた森乃園のほうじ茶ソフトクリームをいただく。
ベンチがあるが、陽ざしがあたってかなりの暑さだった。ソフトクリームにはぴったりだったかもしれない。かなり色の濃いソフトクリームはチョコかコーヒーと言われても納得しそうだが、一口食べると香ばしさがひろがり、甘さはさらっとしている。いまどきなんでもお高いのでこれが450円はお得な感じがした。

さて、これでようやく駅の反対側の小網神社へ。

途中、老舗の洋食屋さんが何軒もある。連休中のせいか時間のせいかしまっているところが多かったが、よさげな雰囲気のお店が多く、次回はどこかでお昼を食べたいなどと思いながら進む。

到着した神社は、人があふれていた。
といってもそうたくさん人がいるわけではないのだが、とにかく境内が狭い。鳥居から本殿まで10メートルないかもしれない。道路にはみ出すのがデフォルトなためか、警備の人が車道にはみださないように最後尾の札をもって、誘導している。

列の最後尾に並んで、お参りするまでは10分ほどだったろうか。ただ、なんだか後ろに人がたくさんいるのを感じて、登り龍と降り龍を堪能する時間はなかった。

いつもはしない銭洗いもして、終了。

厄除けにすごい効果があるらしいので、今年厄年の私は、厄払いになるといいなと思っている。

その後は水天宮まで歩き、水天宮にもお参りして、最後は東京シティエアターミナルで一休み。ゴールデンウィーク中なので、こどもがうるさいかと思ったが、そういったことはなく、相変わらず平和。

今日のコースはどこへ行っても、人々がみなのんびり平和で、とても良かった。緑や川のパワーももらい、余分な邪気を払った気がする。

当分マイブームが続きそうである。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?