見出し画像

三社祭

近年、“地元離れ”が話題になってきている。

今日はそんな“地元離れ”なんてしたくない

最高の地元のお話。


浅草

浅草生まれ、浅草育ち。
僕のルーツでもあり誇りでもある。
東京のど真ん中で沢山の外国人観光客が来る
この街が大好きだ。

そんな浅草で僕が1番好きなこと。

「三社祭」

毎年5月に行われるお祭りで相当でかい。
生後1ヶ月から参加している僕にとっては
毎年楽しみにしているイベントだ。

僕が三社祭を好きな理由は2つある。

ひとつは地元の人、友達と喋れること。

もうひとつは神輿を担いでいる人の
とびっきりのいい笑顔を見ることだ。


地元Friends

僕は小学校から私立に行ってしまったので
地元の友達が少ない。と、思っていた。
でもそれは違った。

小さい頃から同じ神輿を担いできた友達たち、
地元の人達はお祭りが始まれば
家族のように接してくれた。

みんなお祭りが大好きだから、仲間意識が強くて優しいんだと思う。まじで素敵。

らぶ

とびっきりのいい笑顔


そしてもう1つ。
神輿を担ぐと人はいい顔になる。
それを見てる時間がほんとに幸せ。

笑顔

こんな幸せを感じられる文化なんて
他にないと思う。

浅草に生まれてよかった。
浅草で育ってよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?