詰め替え用はエコのため?節約にはなっていない罠

私は無駄な出費はしたくない人。
それは、その分もっと他に使いたいからであり、ケチとか節約家とかではないと思っている。
言うなれば合理的出費家かしら。

主に洗剤類、皆さんはボトルで買う派?詰め替え用派?
私は詰め替え用派。
というか、どうせ同じものを使うのだから安い方がいいに決まってる。と思っていたのだ。少し前まで。
エコ的思考はほぼゼロの私。ボトルだと置いておくのに邪魔だし!くらいに思っていたが、
ちょっと待てよ、なんか詰め替え用って少ない?
と気付いてからは、徹底的に気になるモードに突入。

結論を言えば、大体普通の詰め替え用は割高。
大容量パックの場合は、割高な場合もあるものの、キャンペーンやセールになることが多く割安になりがち。
といったところ。
メーカーからすればボトルの方がパッケージにお金がかかっているだろうし、
エコだから詰め替え用を買ってねというアピールをしたいだろうに、
なぜ詰め替え用を割高にしているのか不可解。

さて、気になるモードはまだ続く。
WEBで調べればすぐ出てくる時代。ありがたや。
詰め替え用が割高なのではなく、ボトルタイプを割安に設定し、
もったいない精神をくすぐり詰め替え用を買わせることで、継続購入してもらう、
というマーケティング戦略だとか。

私はボトルを捨てるのはもったいないとは思わない上に、
中に別のものが入っていても自分が把握できていれば問題ないタイプなので、
この顧客像には全くハマらないのだが、
悔しい想いをしなくて済んだなと思うのは、
基本大容量パックをセールのタイミングで買っていたので損はしていないところ。
あと、個人的には買いに行く手間と労力を3回くらいスキップできるのは十分なメリット。

逆に新商品を試したい人、まだお気に入り商品を見つけられてない人はボトルで買いましょう☻

詰め替え用は必ずしもお得ではないのでやみくもに買うのはやめましょう。というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?