見出し画像

HISコムローイ2022 in チェンライ!

2022年10月22 日(土)にチェンライで行われたコムローイに参加してきました。
タイにいる間に絶対に行ってみたい場所だったので、念願叶って本当に大満足でした!

本場のコムローイは11月にチェンマイで行われるのですが、今回のコムローイはHISさんのオリジナルイベントです。

コムローイの打ち上げ数など、規模としてはやはり本場には敵わないと思いますが。その分日本人、特に子連れ参加者が楽しく快適に過ごせるよう、様々な点で工夫されたイベントだなと思いました。

日程も土曜日開催というのがありがたいです!
本場チェンマイのコムローイは今年は平日に行われます。
我が家は子供に学校休んでほしくないんですよね。
インターはただでさえ年間の授業日数が少ないので・・・。

予約をお願いしたシラチャのHISさんには日頃からお世話になりっぱなしです。
今回も、本来はチェンライ観光付きのツアーだったのに、無理を言ってコムローイイベントのみの参加にさせてもらいました。

ツアーに参加すると丁度いい時間帯の飛行機の便がなく・・・。
帰宅時間がかなり遅くなってしまい、そうなると翌日からの学校に響いてしまいそうだったので。

というわけで、希望する時間帯の飛行機を予約していただき、ツアーには参加せず、空港から宿泊地でありコムローイ会場であるインペリアル・ゴールデントライアングル・リゾートまでのホテル送迎車の手配をお願いしました。こちらは片道2,500バーツほどでした。

自分でタクシーを手配すればもっと安くなるみたいですが、実は今回我が家は私と8歳の息子の二人参加。夫は一年で一番仕事が忙しい時期で参加は諦めました。
夫は超が付くほどの心配性。そんな夫が「とにかく安全に行ってほしい」ということだったので、安心で確実な方法を選びました。

観光には参加しないし、母子二人参加だし、私たちって何かとユニークな親子なんだろうなぁ…。

ドンムアン空港10時50分発の飛行機で、チェンライ空港到着は12時過ぎ。空港ではHISのスタッフさんや迎えのドライバーさんが待っていてくれました。

ホテルまでは45分ほど。息子は乗り物酔いするので心配していたのですが、ホテルまではずっとなだらかな道でほとんど揺れることもなく無事到着。

お昼ご飯を食べていなかったので、チェックイン後一旦部屋に入り、ホテル内のレストランでお昼を食べました。

客室の窓からの景色が美しかったです。
レストラン入り口。
朝食会場もこちら。


16時半からはホテルのプレイグラウンドでレセプションパーティーです。ここからは観光を終えてきた他のツアー客の方々と一緒に。

皆さんご家族揃っての参加。お友達家族同士で参加されてる方もたくさんいました。ワイワイ楽しそう。

母子二人で乗り込んだ私たちはやはりレアキャラ。


まずは入り口で民族衣装を着た綺麗なお姉さんたちのお出迎え。


スナックやドリンクが無料で提供されていました。息子はえびせんをパクパク。これ以外のものはちょっと子供には厳しかったかな。


日本の縁日が開かれていて、射的や金魚すくい、ダーツなどが無料で楽しめました。


竹馬に腰が引ける。




息子が一番喜んでいたのが巨大ブランコ!


それから綿あめ!!


綿あめ、息子は3回ももらいに行ってました。こんな甘いものを3つも・・・!!と思いましたが、綿あめを食べるのなんて3年ぶり?こんな特別な日くらいまあいいか、ということで存分に楽しんでもらいました。


ゾウさんのエサやりや足マッサージは有料です。息子はゾウさんのエサやりを楽しみました。やりたいけどちょっと怖いという・・・。
さらにはゾウさんの鼻に乗せてもらうことも!私はこれが一番嬉しかったですね!!

ゾウさんにビビる。


縁日で1時間半以上遊んだため疲れたので、一旦部屋に戻って休憩したり、トイレを済ませたり。
客室に自由に戻ることができるのは今回のオリジナルツアーの大きな魅力だと思います!!トイレも綺麗ですから・・・。息子も私も神経質なのでトイレ問題は大きいですね。

そして18時半から屋外で夕食ディナーブッフェです。座るテーブルはあらかじめ決められていました。タイ料理やサンドウィッチ、ポテトに唐揚げ、スパゲッティなど。有料のアルコールもあるみたいでしたね。飲まないのでチェックしてきませんでしたが。

食事中はステージでタイの伝統的なショーが行われました。司会はよしもとの芸人さん。なかなか興味深くてゆっくり見ていたかったのですが・・・。屋外なので虫がすごい笑
バッタとかコオロギとか?虫が苦手な私たち親子。特に息子が耐えられなくなり、途中で部屋に戻ることにしました。


20時半からはいよいよコムローイ打ち上げです!!
ホテル敷地内の別の場所へ移動します。と言っても客室や縁日をやっていた場所から歩いてすぐです。本当に楽だなぁと思いました。


各部屋ごとに3つのコムローイを上げることができます。
「私たち大人一人、子供一人なんで助けてください!!」と近くにいたHISのスタッフさんにお願いすると、快くサポートしていただけました。
母子二人の私たちに限らず、周りにはたくさんのスタッフさんがいたので色々安心だと思いました。かなり小さなお子さん連れの方も多かったですけど大丈夫です。

このイベントに参加する前は、「母子二人だし、コムローイ上げられなかったとしてもいいや。他の人が上げるところを見てるだけでもきっと満足だ。」と思っていましたが。やっぱり自分で上げる方が楽しいです!!

ロウソクで火をつけ、その熱でコムローイが膨らんでいくのを待ちます。
サポートしてくれたスタッフさんの言う通りに火をつけていったのですが、4箇所に火をつけるように言われました。

コムローイが膨らんでいって、熱くなって、「今だ!!」というタイミングが何となくわかります。

火をつけた後には息子もコムローイを手で支え、無事に空へと打ち上げられると大喜び!

ある意味手慣れたスタッフさんが付きっ切りでサポートしてくれたので、3つとも上手に打ち上げることができました。自分で上げられなくてもいいか、なんて思っていたのが嘘のよう。もっともっと打ち上げたいと思ってしまうくらいでした。

ずっと体験したいと思っていたコムローイを打ち上げることができて、息子の嬉しそうな笑顔を見ることができて、本当にこのイベントに参加してよかったです。


あ!脚立!!
私はスマホ用の脚立を持っていってすごく重宝しました!
我が家は人手不足だったもので…。


翌日はモーニングブッフェを食べ、まだホテル敷地内に残されていたブランコで遊びました。イベント会場の片付けが始まりつつあったので、そのうちブランコも撤去されるのでしょう。心ゆくまでブランコで遊べた息子は嬉しそうでした。




その後はチェックアウトし、ホテルから徒歩数分のゴールデントライアングル公園へ。ここでゴールデントライアングルを眺めてきました。最近地理に興味を持ちつつある息子は、「あっちがラオスでこっちがミャンマーで、ここはタイ!」と覚えていました。

それから公園でピックアップをお願いしていたホテルの送迎車に乗り、チェンライ空港へ。12時40分発のエアアジアで14時頃ドンムアン空港に到着。16時半頃にシラチャに戻ってきました。
疲れもほとんど残っておらず、息子は翌日問題なく学校へ行くこともできました。

私たちのように母子だけでも安心安全に楽しめましたし、小さなお子さんがいる方にはとてもオススメです。
HISさんには何から何までお世話になり本当に感謝です。

観光ツアーに参加した友人はそちらもすごくよかったと言っていました。可能なら私も参加してみたかったです。
興味のある方は次回ぜひ参加してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?