見出し画像

好きなことは、何でもいいの?

先日、

○好きなことに打ち込む時間 
○人との温かいつながり 
この2つがあれば、人間の心はかなり持ちこたえられます。

と短文を投稿しました。

好きなことは、何でもいいのでしょうか?

何でも良いです、他人の生命や尊厳に危害を加えることでなければ。
たとえそれが他人から見て、くだらないと思うことであったとしても。。

逆に言えば、他人の生命や尊厳に実害を及ぼすことでなければ、誰にもやめさせる権利は無いのです。本来はね。

もちろん、誰にでも好き嫌いや快・不快はあります。
それは嫌いだ、不快だと表明する権利はあります。

しかし、他人の生命や尊厳に危害を及ぼさず、本人(たち)が好きでやっていることなら・・・
オレが(ワタシが)嫌いだから不快だから、ギャーギャー騒いだり、力づくでやめさせるのは行き過ぎだと考えます。

ソーシャルメディアの発達で、何かと「見え過ぎてしまう」世の中です。
でも実際のところ(誰かの生命や尊厳を脅かすことでない限り)、オレの見えないところでヨロシクやってくれ、くらいの緩い感じでいいのではないでしょうか。

君が好きなことを、私はそんなに好きではない。でも、君がそれを好きなことは分かった。
・・・くらいの緩さが、人と人との温かいつながりに発展していくかもしれません。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 貴重なサポートは活動費として使わせていただきます。