見出し画像

全部の機能を使おうとするより、やりたい事を。

以前に、パソコン販売窓口で働いていた頃。
「パソコンを買っても、全部の機能は使いこなせそうにない」と
おっしゃるお客様が何人もいらっしゃいました。

そのたびにお伝えしていたのは、
「私でも、パソコンの機能全部を使いこなせてはいません」
「全部の機能を使わなくても、パソコンを使ってやりたい事をやれたら、元は取れるんじゃないですか?」

ここから、お客様がパソコンを使って何をしたいのかをお聞きしていきます。何をしたいのかが分かれば、最低限必要な性能も見えてくる。あとは、ご予算との兼ね合いになってきます。

パソコンはあくまで道具です。(今ならスマートフォンでしょうか)

道具を使ってやりたい事があり、やりたい事を実行できたら、道具は役に立ったことになります。


いきなり話しが飛んでしまいますが・・・

人生には大いなる可能性があるのに、ほんの一部しか生かせていないな、と心の内で嘆くことが、私はときどきあります。

ちょっと待てよ。

パソコンと同じように考えてみたら、どうだろう?

人生の持つ可能性すべてを生かし切ることは難しい。ていうか、無理かも。
けれど、やりたい事、なすべき事を実行できたら、それでいいのでは。

それが、人生の大いなる可能性の、ほんの一部だとしても。
やりたい事を実行できたら、元は取れるんじゃないですか?

かつて私が、お客様にお伝えしていたように。

自分で話した言葉は、いつか自分に返ってくるのかもしれません。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 貴重なサポートは活動費や養育費として使わせていただきます。