見出し画像

#家裁のデタラメ

Twitterで募集した「家裁のデタラメ」エピソードをザザザっと!並べてみました。

1
私は婚姻費用の調停で別居後一度も直接会話なり会ったりできず、生きているかどうかすらわからないから詐欺に利用される可能性もあると主張した時に、「死んだらニュースになるからわかるはず、今はニュースになってないから死んでない」と真顔で裁判官に言われました。正直頭おかしいと思いました。

2
去年、今はいない横浜家裁の女性裁判官に期日の日に言われました。
相手方が来なくて皆で沈黙して待っていた際の開口一番
「あなた、親権ほしいんだったら、相手にひざまずいてお願いお願いってやらなきゃ。相手が来ないのはお願いが足りないんじゃないの?」って。
涙が滝のように出ました

3
裁判官
「どれだけあなたが頑張ろうが、相手が駄目って言ってるんだから無理よー。どっちが親権者として向いているかじゃないんだから」

4

「どっちが親に向いているかを判断されに来ています。今日相手が来ないことも、きちんと加味してください」

裁判官
「仕事で来れないんじゃなあーい?」

5
家裁
「調査報告書によれば、DVも虐待もありませんでした」

私「そりゃそうだ。さっさと会わせて」

家裁「しかし、あちらが連れ去りが恐いというので、まずはZoomで信頼関係を築いてからでいかがでしょうか。」

連れ去っておいて何を言う。

6
裁判所経由すると満足に子供に会えなくても毎月ビックリするくらいお金を強制的に元嫁に搾取されます。

私の場合月に10数万円を8年以上払っているのでもう1200万は取られたでしょうか?
不貞行為もDV行為もないのに元嫁にでっち上げられて子供もある日突然持っていかれたんですよ。

7
面会交流調停で、調停委員から
「弁護士を立てている女性のほうが有利なのは当たり前だ」
「あなたの元妻が理由なく面会交流をドタキャンしたり、約束を無視したり、面会交流中に嫌がらせを行ったことなどは一旦すべて忘れろ」と言われた。

8
離婚調停⇒不調⇒訴訟⇒調停に変わる審判

裁判官の和解案に難色を示すと「あちらは長い紛争が終わると思って来ているんです!」と責められる。

…あの裁判官様よ、申立人はあちらですけど。
こちらとは突然紛争に巻き込まれている立場ですけど何か?

9
調停委員「子供と会ったら何をしたいですか?」

私「もう2ヶ月会っていないですし、3歳なので抱きしめてあげたいです。」

調停委員「そういうのじゃなくてね…。」

どういうの望んでたの??

10
調停初回期日での会話:

調「あなたどこまで譲歩できるの?」
私「譲歩も何も、事実確認は?」
調「そんなものは不要。調停は交渉」
私「相手は何と?」
調「何も譲らないって」
私「私も譲れませんよ」
調「お子さんに会えませんよ」

11
面会交流調停終了。
何回目だろう。どうして自分の子供に会いたいだけなのに何度も調停を重ねなければならないのか。
お互いに主張を繰り返し、その間に子供と会えない時間がただただ過ぎて、子供は成長していく。

12
調停委員に「奥さんに土下座して謝ってみれば?」って笑いながら言われた。

13
子供の写真を送って貰うことから親子交流を始めてみたら?と提案されて「そんなのは交流でも何でない」と私は拒否。
「まだ決まった訳ではないですから、相手の意向も確認してみます」と出ていって、戻って来た一言目が「それでは月一回写真を送ることから交流を始めます。」

14
食費がゼロでも婚費は算定表通り、離婚すれば養育費になり減額されると調停委員。ほぼ脅し。住宅ローン、共同の借金、貯蓄持ち逃げ考慮なし。
調停序盤で「旦那さんが親権取ることは難しいですよ」と言ってしまう裁判官。調査する前からなぜ?と聞いても「…」答えなし。

15
面会交流調停
半年を経過しても子供達に会える目処すら立たないため、調査官調査や試行的面会を希望するも、「時間がかかる」を理由に実施せず。
結果、約一年半も断絶。
#家裁のデタラメ が酷すぎる。

16
連れ去られる当日まで一緒に遊び、証拠に写真も出した。
「パパ大好き」「パパと結婚する」と言っていた娘達は連れ去られると「怖い」「会いたくない」との事。
調停委員「そう言うこともあるかも」「奥さんを疑っても始まらない」「信頼関係を築きましょう」の繰り返し。

17
面会交流の履行勧告を出してもらったところ、調査官から電話があり
「相手方が『履行勧告をもう出さないなら会わせてもいい』と言っていますがどうしますか」と言われ、
私が「そんな条件呑めるわけないでしょう」と言ったら
「それなら子どもに会えなくてもいいんですね?」と言われた。

18
調停委員「お子さんを喜ばせるために、まずはご自宅にあるお子さんの玩具を全部送ったらどうですか?」
私「…」
調停委員「お父さんは寂しいでしょうから、使わない玩具を一つ手元に置いて、お子さんと思って可愛がってあげたらどうですか?」

19
2歳の子どもを連れ去られて、会うことも出来ない。
「早く会わせて欲しい、子どもに忘れられてしまう。」と言ったら、「忘れられたっていいじゃない。他の人たちは10年あえてない人もいるんですよ。いつか会えるようになったら、父親として接してあげて」と人の心が無い。

20
多くの不当判決があるからこそ、今の共同親権への改正を求める問題があるのよ。
多くの親子が苦しみ、時には自殺まで追いつめられる。
なんの責任もとらないで庶民を苦しめるだけの組織、家庭裁判所。
みんなはまだまだその恐ろしさを知らないだけ。

21
いつかの調停にて。
子供を私と会わせる事に「不安」だと妻。
そう言って1年以上。

私「何が不安なんですか?」
調停委員「それは聞いていないですけど」
何にも解決にならない。

#家裁のデタラメ
は多すぎて書ききれない。

22
まず、親子交流をさせない理由が適当でどう考えても子供目線で考えられない連れ去り囲い込みした親側の意見をよく聞いて調停を立ち回り、何ヶ月も何年もノロノロ時間が過ぎるだけ。
つまり連れ去られたらとりあえず#未成年者略取誘拐罪告訴 が必要。

23
現役地方議員でかつ女性調停委員に、子どもは女の人が育てるのがいいのよー、って言われました。

24
調停にて、娘が「パパに会いたい」と切望する証拠を提出

調停委員「裁判所は(娘が)中学生くらいじゃないと意見が通らないから」

25
家裁調査官が、子どもに対してどっちの親と過ごしたいかとか聞いた調査報告書が出てきました。
調査官が、子どもに親を選ばせるという最悪な人権侵害をしています。

26
私「調査官面談で子供達との面談時間を教えて下さい。」
調査官「手元に資料が無いので答えられない。」
私「では後で教えて下さい。」
調「答えられない。」
私「なぜ答えられないのか?」
調「答えられない。」
私「(子供)二人でたった1頁ですよ?」
調「…」
答えられない事を調査報告する調査官
認定する裁判官

27
調停委員に私の陳述書をちゃんと読んでいるのか尋ねた所、バツの悪い顔をして黙ってしまい再度尋ねると次の調停までには、しっかり読んでおきますと、これで次の調停まで持ち越しで茶番劇より酷い税金泥棒です。

28
#面会交流調停 における #離婚弁護士
交流制限テンプレ3点セット
・忙しい
・会わせると連れ戻される恐れで不安
・主張書面で反論され不信感
別居親が制限される理由になってないのに
これを #家庭裁判所 が認めます

29
調停室内で
裁判所側4人(調停委員 、調停委員 、調査官 、初見の職員(調査官?) )対私1人の状況で子の学資保険を妻に渡すように迫られた。
(妻別居前までの掛金の半分&妻別居後の掛金の全部からなる積立金相当は私の財産であるとして断固拒否した。)

30
連れ去り別居直前の子供達と遊ぶ写真を提出し「別居前は子供達との関係は良好だった」と説明したが

調停委員
「写真は瞬間を切り取ったものに過ぎないので証拠にはなりません」

「では何なら証拠になりますか?」との質問には無回答。

31
親なのに、婚姻中なのになぜ実の子に会うことを制限されなきゃいけないのだろう?
当たり前のように別で暮らしている。
誰も正しく説明してくれず、全く納得していないがもはや麻痺して受け入れている。
人権侵害以外の何者でもない。

32
監護者指定審判にて
和解をするか即時抗告か悩んでいたら、

裁判官「あと30分で次があるので早く決めてもらえますか!」
大切な息子の未来が決まるのに「次があるから」??

33
【監護審判】
私「代理人追加のため、再度期日の開催を要望したい」
裁「相手方に聞いて判断する」
〜相手方入場〜
裁「申立人から再度期日開催の要望があった。私は必要ないと思うが、相手方はどうか?」
相弁「裁に従います」
裁「では開催しません」
別居親の言い分など聞く気なし

34
私「2年半以上、一切の親子交流が断絶された状況での調査官調査が、フェアだと認識しているのか?」
調停委員「議論するつもりはない」
私「議論ではなく質問だ。改めて問うが、フェアだという認識か否か?」
調停委員、無言で立ち去る。

調停委員に言われたこと:
・調停とは法律で決められた話し合いの場
・でも発言内容が法的に正しいかは評価しない
・話し合うかどうかも当事者が決める
つまり、お義理でやってるだけ。

35
【離婚裁判】
本人尋問
裁「離婚理由にある被告の極端な言動について、エピソードを教えてください」
妻「(首を傾げながら)うーん、ちょっとわかりません」
法廷「(沈黙)」
相弁「(顔が引きつっている)」
判決「離婚認容」
離婚裁判に理由は必要ない。宣誓書意味無し。

36
【離婚裁判】
本人尋問
自弁「離婚理由に被告が一方的にお金を取り上げたとあるけど、金銭管理について、両者で約束していたのでは?」
妻「はい、約束していました」
法廷「(沈黙)」
相弁「(顔が強ばる)」
判決「離婚認容」
離婚裁判に理由は必要ない。宣誓書意味無し。

37
【離婚裁判】
本人尋問
裁「被告は原告に愛情はありますか?」
私「はい、あります」
裁「では、なぜ修復しなかった?」
私「弁護士入っているので、直接連絡とれる状況ではありません。これからです」
判決「別居期間1年5ヶ月で夫婦関係は破綻。離婚認容。」

38
【離婚裁判】
本人尋問
裁「原告の前で悪いけど、原告はこんな人よ(デタラメの意)」
妻「(裁からの侮辱を理解せず、うなく)」
裁「修復したいなら、被告がアプローチ方法を変えなさい」
私「わかりました」
判決「別居期間1年5ヶ月で夫婦関係は破綻。離婚認容。」

39
【離婚裁判】
調査官調査を実施する時
裁「調査官調査は原告および原告の実家、子どもの現在の幼稚園のみ実施する。被告は実施しません。本人ヒアリングも!」
自弁「結論ありきの調査は不当。その旨を調書に残せ!」
裁「嫌です」
パワハラの範疇を超えてます。

40
【離婚裁判】
裁「裁判所として原告のワガママは追認しません。ところで、退職金開示請求について意見は?」
私「退職金をもらうのはあと20年以上先で、いくらもらえるかもわかりません」
裁「はい。原告代理人、退職金開示請求の申立書を出してください」
完全な嫌がらせ。

41
【離婚裁判】
裁「親権についての主張は?」
私「主張書面に記載の通りです。義実家の生活環境は不安があるので、子どもたちの養育は私が行いたいと考えています」
裁「(何の説明もなく)はい、親権は母親ね」

42
【離婚裁判】
別居中、妻が勝手に自宅に忍び込み、特有財産を持ち出した。住居侵入および窃盗に該当した事案。
裁「妻が返すと言っているのだから、それでいいじゃない」
私「裁判所は窃盗を容認するのですか」
裁「裁判所にそんなことを聞くんじゃない」

43
【離婚裁判】
●初めて出廷した際の女性裁判官の発言
裁「困ったことがあったら、何でも言ってください。そのために、時間をとりますよ」
私「ありがとうございます」
●翌月も出廷し裁判官の入廷直後
裁「なぜ、当事者が毎回出席するんだ?怒」
私「まだ2回目ですが・・・」

44
調『不倫と面会は別物です!』
俺『はい。面会はいつできるんですか?』
調『あなたが奥様の不倫を責める限り無理です』
俺『不倫と面会は別ですよね?』
調『別です。でも不倫を責めたら高葛藤で会えなくなるのは当然です』
この間わずか1分にも満たない…

45
断絶中、最初は子供全員が怖がっている
次は長女だけ
次に二女が
次は二女は良いが長女が…と、とっかえひっかえして断絶をしてきた
仕舞いには「奥さんが怖がってます」と調停委員
思わず笑ったら、笑っていたのは自分だけだった
真剣な表情の調停委員に更に笑えた
言葉が通じない

46
相手側が消極的だからと調停委員から面会交流を取り下げろ、と命令されました。(本当に強い語気の命令口調)調停委員にそんな権限は無いのに…毅然と「取り下げません」と言ったら無言になり、取り下げは無くなりました。一体、何を基準にどう判断してのご発言?

47
私はまだ会えず写真をもらっただけですが、素敵な調停委員さんは「交流ができて良かったですね」とおっしゃいました。すかさず「こんなものは交流ではありません」と言ったら無言になりました。
もう少し人の感情に寄り添える方々が増えてほしいと切に願います。

48
私も連れ去られたので婚姻中ですが、子の住所を変えられ、児童手当受給者も勝手に変えられ、婚姻費用は算定通り支払いながら、相手は私の扶養のまま、2ヶ月に一回、第三者機関に相手分の利用料も負担しながら、走って抱きついてくる我が子に会っています。
これでも親権者です。
差別です。

49
調停委員
「相手方が間接交流なら月に一回送付できると提案してきています、写真が見られますよ。成長見たいでしょう」

「それ間接直流ですよね?」
調停委員
「…。」

50
調停委員「なぜお子さんに会いたいんですか?」
え?親なら子どもに会いたいのは当たり前では?

51
DVも虐待もありません。
なのに面会交流の内容は「年に2回娘に手紙を出してもいい」でした。面会でも交流でもありません。
なのに、婚姻費用は「月74万円支払え」
もう生きていく気力がありません。

52
子供が「パパと会いたい」と言ったオンライン通話時の証拠を裁判所に提出。
裁判所は「面会時の証拠を出すことは一般的ではない」と強く釘を刺す。
調査官調査を否定する内容であり、連れ去り側の主張も否定する重要な「事実」なのに、なぜ私が抗議されないといけないのか…

(なにがなんでも子どもを別居親に会わせたくない家裁)

53
離婚裁判の期日にて裁判官より離婚に応じるよう和解の提示を受けたが私が応じない為、裁判官は傍聴していた私の父親を別室に呼び、私に離婚に応じるように話をした。

54
離婚裁判の期日にて私が
子ども達の為に掛けていた共済の証書の提示を迷っていたら、
「裁判官の権限において、共済団体に依頼し直接提出させるぞ」
と脅された。

55
離婚調停の期日にて
離婚前のDVもなく共同親権中であるにもかかわらず、調停委員は、裁判所内にある試行面会室に私を連れて行き部屋の外の小窓から子どもを覗く「面会交流」を推奨した。

56
面会交流時にこちらから言わせたわけではなく、子どもが「パパの家で月に1回くらいお泊りしたい」と言った録音を調停委員に聞かせたが、調停委員は無視。

57
宿泊面会に対し当初、妻は私(父親)が子どもの面倒を今まで殆ど見てこなかったから子どもを泊らせることはできないと言ったがそれは嘘である。
実際は連れ去り2日前は私が仕事を休んで1人で子どもを見ていたし、前日も妻は実家に帰り(恐らく連れ去りの準備をしていた)私が1人で子どもを見ていた。
その後、3ヶ月前に私が他県にある私の実家に子どもと私だけで帰り宿泊していた事実や妻が友人との飲み会で夜出かけている間に子どもを見ていた事など、私1人で子どもを監護していた証拠となる写真やLINEのやり取りを載せた76枚の資料を調停に提出した。
調査官調査にも子どもが私と宿泊したいとの記載があった。
それでも調停委員達は妻が嫌がっているので宿泊はできないと言った。

58
調停委員「主張文から申立人と子供を面会させるのは難しいです。」
私「誰のどの主張文を元に言っているのかわかりません。教えて下さい。」
調「もろもろの主張文です。」
私「ですから誰のどの主張文ですか?」
調停「主張文から面会は難しいです。」
私「これは面会交流調停ではないのですか?」

(「どうしても面会交流させたくない調停」)

59
子がパパに会いたいと言う動画を証拠として提出しても調停委員は「相手の同意が必要」「私達に権限はない」としか言いません。
挙句の果てに「中学生くらいにならないと裁判所は子の意見を聞かない」とまで言います。

60
私が「子どもを私の家(子どもと元々住んでいた)につれて行きたい」とお願いをしたら
妻が「子どもが昔の事を思い出して精神的に不安定になるといけないからダメ」と言ったのを調停委員はそのまま受け入れた。
子どもは転校させられており、連れ去りが一番子どもを不安定にさせていると思います。

61
面会交流調停の最後にどうしても月に2回以上子どもと会わせて欲しいとお願いをしていたが、調査官から「2回は絶対にない!」と強く言われた。
面会頻度について法律にも書かれていないし、政府の公式見解にもそんなものはないが、家裁内で表に出せないが明確な基準があるんだろうなと思った。

62
私『子どもの権利条約ってありますよね?』

調査官『家庭裁判所は子どもの権利条約に沿って運営しています』

………断絶されているし私と離れたく無い、転校、引っ越し嫌がる子どもの意思を無視して連れ去られているんですが……

家裁に来ると言うことはそう言うことの一点張りで相手の嘘主張を鵜呑みにした進行…
あたかも私が有責者の様な扱い…
家裁は証拠主義じゃ無いと証拠を取り扱ってくれる素振りも無いから私の主張など蚊帳の外…
私は妻に手を挙げたことも暴言を吐いたこともありません、むしろ口数は少ないですが仲は良い方だと思っている最中の不倫発覚でした。妻が有責者です。

63
調「次回期日1週間前迄に準備書面を出すように」
次回
調「準備書面が当日出てきたので面会交流については話が出来ません」

64
2021年8月に出た娘との親子交流審判で、裁判官が「面倒だから同居親の主張通りに合わせとこ」というような、誰がどう読んでも酷すぎる判決文を出してきました。

「子供の写真を月に一回申立人に送付しなければならない」というもので、直接交流は子供の福祉に反する」と(まんま相手誘拐弁護士の主張通り)
子供が父と遊んで喜んでいる動画や写真をたくさん出したのに、全然意味なかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?