見出し画像

【本】営業の魔法

#ブックメモ

3歳の息子が入院して1週間が過ぎました。無事に後3週間で退院できそうです。

1歳の娘は病室へ入れないため、夫と交代で子供を見ています。物理的に家にいる時間が短くなったため、今まで適当だった家事は、もっと適当になりました笑。

掃除は全てブラーバ。料理はホットクックとヘルシオ、炊飯器、たまにホームベーカリー。食べ終わったら食洗機。洋服は毎日、洗濯乾燥機で乾燥までかけて、出したものをそのまま着る笑。

家にいる時間が減ったメリットは、目についてしまう細かい掃除をしたり冷蔵庫を漁ったり、ちょっとした料理をしたりしなくなったことです。

息子の病室ではパソコンを開いて仕事をしたり、会社の代表からの推薦図書を読んでいます。結果、読書の時間がすごく増えました。1日でコンスタントに1~3冊読めています。

前置きが長くなりました。代表の推薦図書は、さすが!と思えるくらい、目から鱗が落ちるものが多く、シェアさせてください。

営業の魔法
https://amzn.to/2IbhJla

営業の部署にいる人だけでなく、起業した人にも、ぜひ読んでほしい本。カーネギーの『人を動かす』と同じようなことを言っていますが、あの本よりずっと読みやすいです。例えも新しいしね。

とにかく、相手の立場に立って、相手の役に立つことに徹すること。
商談では、相手に話させること。そのためのテクニックをわかりやすく書いてくれています。

何よりも衝撃的なのは、この本のラスト。ただのビジネス本かと思いきや、「仕事に没頭しすぎず、誰のために働くのか考えようね」ということが著者の本当に伝えたいことなのかもしれません。

サポートいただけると嬉しいです。皆さんが元気になるような文章を書くための活動費に充当いたします。