見出し画像

口が動かなくなる前に

週末、二日酔いのせいで引きこもっていた為、全く声を出さずに過ごしてしまった。その結果月曜日はまるっきり声が出なくなっていた。

こんなことあるのかなと思ったが実際私はそうなりました。

そしてふと今日の飲み会の場で思ったのが、誰かと話さないと話す力って衰えてしまうということ。

もともとコミ障ちっくなところもありますが、それにしても話せないな、とビール飲みながら思いました。

声が出なくなることと同様に話さないと話す力は衰えてしまいますよね。最近観た映画の話や食べたご飯のこと、読んだ本や周りの人の良いところ、何でもいいので言語化する癖をちゃんとつけないと、と思った次第です。(そして誰かに話すこと。となるともっと外に出よう私)

ネタないなーと思うではなく、小さなことでもネタにしていこうと思います。何かの本にも書いてたな。小さなことでもネタにして色んな人の意見を聞いていきます。

そのネタ作りの一環としてnoteを書くのもいいかもしれない。


追記

ちゃんと調べてみたら声が出なくなるのって病気っぽい笑

声帯が痩せてしまっているようです。もっと仕事中に誰かと話そう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?