見出し画像

趣味の再発見

久しくnoteをサボっておりました。

ふとnoteを開くと何か書いてみたくなり、最近よく聞かれたあの質問について考えてみようと思いました。そう、その質問がこちら

「趣味は何ですか?」

はい。What's you hobby? ですね。

あとこちらも質問も

「休みの日は何をしていますか?」

どちらも仕事をしている時以外に何をしているのかを聞いていますよね。

つい先日、人生初めての合コンに行きまして、この質問が出てきたのです。そしてその翌日には美容室でも聞かれました。

実は、半分ワークホリック要素がある私はこの質問が苦手でした。というのも趣味もよくわからない、自分の興味があるものもイマイチわからないという状態でした。

毎日仕事のことばかり考えていましたし、休みの日も仕事疲れで寝ていることも多かったのです。

だからこの質問が来た時は

「最近趣味を探しています」

と1年以上答えていました。

そんな自分が少し切なくなり、1ヶ月ほど前から友人と話していてふと気になったホットヨガを初めてみました。

ホットヨガは現在進行形で楽しんでやっていますし、お金もかけているので、三日坊主にはならないシステムの中で進められています。身体もいい感じで大満足ですし、汗も流せて気持ちいい!!(決してホットヨガを進める記事ではございません笑)

そんなこんなで続けられているため、新しい趣味を見つけ出すことができました!

ホットヨガを始めてから私はあることに気づきました。

それは、「ちょっと気になるな〜」「あ、こういうの好きかも」と思ったものに対して、すぐにアクションをとると新しい趣味に繋がるということです。

小さなきっかけを拾っていくことで自分の幅を広げられるということに気づきました。

ps. あと意外と毎日やっていることだけれども趣味と気づいていないこともあると実感。

私の場合、「twitterで写真家さんたちの素敵な写真を眺めて次のお休みのお出かけ場所を探すこと」でした。

もう少し自分の幅を広げていきたいなと思った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?