見出し画像

ねずみくんのチョッキ展@横浜赤レンガ倉庫に行ってきた

ポプラ社より1974年に出版されて以来、シリーズ累計400万部を突破。去年45周年を迎えた絵本『ねずみくんのチョッキ』展が、近所で開催されていると知りました。

最近ダイエットと散歩を兼ねている私は、およそ10キロの距離を歩くことに。

とはいえ、筆者は運動が大の苦手なため機敏に動くことができません。パソコンの入ったリュックサックを背負い、汗をだらだら流しながら亀の歩みで目的地に向かうこと2時間。やっとの思いで到着しました。横浜赤レンガ倉庫に!

画像1

撮影:神埼寧(2019/3/5/19:46)※すみません、この日行ったときは赤レンガ倉庫の写真を撮影しなかったため、過去の写真を挿入しています……。

2020年9月15日のお天気は曇り。日差しが強く差しこんでいたわけではなく、大して暑くありませんでした。ですが、筆者はすでに10キロ歩いているためヘトヘトです。このまま見学しても頭に内容が入ってこないと思った筆者。入り口で水分をとって呼吸を落ち着かせました。

いざ『ねずみくんのチョッキ展』を見学!

入り口で館内のスタッフにチケットを見せると、メモリアルチケットと交換してもらえました。

「よかったらどうぞ」と、ねずみくんの耳が描かれたペーパーハットまでいただきちょっと恥ずかしくなる24歳。さすがに紙製の帽子をかぶって見学する勇気は持ちあわせておらず、手に持って歩きます。

写真撮影できるゾーンは2カ所と限定されていたため、あまり載せられるフォトがなくてすみません。代わりに文章によるレポをお楽しみいただければと思います。

入り口をくぐると、白を基調とした空間が目の前に広がります。足を進めると、壁に何やらカラフルな展示物が。これまで出版されてきた『ねずみくんのチョッキ』シリーズの一部が額縁に飾られています。

ねずみくんやねみちゃん、動物の仲間たちがソフトなタッチで描かれており上野紀子さんの優しいお人柄がうかがえました。

上野紀子さんといえば「ちいちゃんのかげおくり」の印象が強いです。動物と人間とで絵のタッチを変えているのでしょうか。当時は同じ人が描いているとは思ってもいませんでした。

展示されているイラストや文章を1つひとつじっくりと眺めながら見学していると、男性のやわらかい声が耳に入ってきます。どうやら会場の奥に動画を流しているコーナーがあるようです。

声の主は、作者のなかえよしをさんでした。壁の展示を目で追いかけながら耳をかたむけていると、次のようなお話が聞こえてきました。

「上野は濃さの違うえんぴつを4本使い分けて、ねずみくんたちを描いていました」

ほう!えんぴつだけでこれほど丁寧なイラストが描けるだけでなく、濃さの調整をするためにえんぴつを何本も使い分けていたとは。絵心のない私は、上野さんがただただ羨ましい限りです。

ふと他の見学者に目を向けると、何やら青いノートを持って紙を集めているご様子です。"何を集めているのだろう?"と気になりその人たちに近づくと、スタンプシートコーナーを発見しました。

新型コロナウイルスの影響でしょうか、よく見かけるスタンプ台の代わりにイラストが描かれた紙が並べられています。何のイラストか確かめたところ、ねずみくんをはじめとする作品の登場人物(動物)でした。

紙の余白に「スタンプノートに自分で切って貼ってね!6種類あるから探してみよう」と書かれています。はて?スタンプノートとやらは、一体どこにあるのだろう。せっかくだから私も集めたいな!

そう思った筆者は、先ほど通過した道へと引きかえして受付に逆戻りします。

受付にいたスタッフに、筆者は「ノートはどこで手に入れられるのでしょうか」と尋ねます。するとスタッフは「スタンプノートは受付にて販売しておりますが、見学後にもお買い求めいただけます」と、丁寧に教えてくれました。

筆者は展示物をすべて見学したあとにノートを買うことにします。受付を離れて、ふたたび展示コーナーへ戻りました。壁づたいに掲示されている絵を見学しながら先にスタンプシートを6枚集めて、奥まで進みます。

画像2

(途中"写真撮影OK"のゾーンがあったため、パシャリ。手前の動物がはっきりと見えるよう彩度を上げたせいか、背後の黄色く塗られた部分が暗い……)

全ての展示物を見学し終わると、売店にやってきました。ねずみくんとねみちゃんのハンカチやキーホルダーをねらっていたのですが、気が変わり(笑)こちらの商品を購入。

画像3

手のひらにおさまるサイズの写真たてに入った複製イラストです。数種類ありましたが、中でもとくに気に入ったこの絵を選びました。

さっそくテーブルの上に置いて、作業の合間に眺めているのですが、不思議とほっこりします。

そうそう、見学後に欲しかったスタンプシートを買いました。

画像4

絵本風で可愛らしいですよね!ページをめくると、スタンプシートを貼る場所があります。

画像5

こちらがスタンプシートです。ハサミで慎重にチョキチョキ……

画像6

貼ってみました。おすまし顔でちょこんと立つねずみくん。

画像7

素敵な展示を見られた上にお土産も購入できて……いい思い出になりました。

■横浜会場
2020年9月10日(木)~9月27日(日) 横浜赤レンガ倉庫1号館 2Fスペース(神奈川県横浜市中区新港1-1-1)
https://www.poplar.co.jp/pr/nezumikun45th/exhibition/ticket.html

上記のURLをクリックすると、チケット情報や見どころをチェックできます。お近くの人は是非お立ち寄りください。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?