見出し画像

ラーメン博物館♡ココロもカラダも満足ごはん

先日、新横浜駅すぐのラーメン博物館へ初めて行ってきました♪

入場券とか、全体や店内の雰囲気とか、行列とかにびっくり&楽しみながら、

やっとラーメン♡

まずは壁がかわいい♡イタリア•ミラノ「カーザ ルカ」

さすがイタリアン!
麺の茹で加減をアルデンテも選べます笑

ベジ醤油ラーメン¥820(ミニ ¥570)醤油ベースのスープ、具材はトマト、アスパラガス、きのこ、カリフラワー、ほうれん草を使用。さっぱり美味★

こちらは1年半の期間限定店みたいなので、おそらく2016年11月頃まで?!  


次に1、2番人氣の山形「龍上海本店」

ベジタリアンラーメン ¥870
生の味噌に椎茸、昆布の旨味、そして胡麻油で風味づけしたシンプルなもの。から味噌と一緒に。
ニンニクがちょっとキツかった笑


最後に、熊本「こむらさき」

野菜だけで作った王様ラーメン ¥900(ミニ ¥670)
動物系を一切使わずチャーシューの代わりに大豆ミートを使用した王様ラーメンのとんこつ風。
野菜はもやし、メンマ、きくらげ、ねぎを使用。

さすが熊本!くまもん推しでした!笑

地震の前に行ったのですが、、
この記事書きながら、熊本の物を買って応援することもできたらと思いました。

ご馳走さまでした〜!


んー正直言っちゃうと・・・菜食のわたしには、全体的に五葷(ニンニクやねぎ類)がちょっぴり重かった、、  

少し細かい情報ですが、調理器具を分けるなどはしていないので、アレルギー対応やハラル対応となると難しいそうです。

わたしの好みだと、T'sたんたんとか、健福のラーメンの方がスキ♡笑  

ラーメン博物館さんの今後に期待しております!(・ω・)ノ


いろいろ言いましたが…

でも!こんなにベジ対応ラーメンあるのには感謝感激です♡  

卵OKなら、麺に卵の使用してるベジタブルラーメンがあと2店舗あり★  

選べるしあわせ~。

こむらさきさんでは、半数以上の方が、野菜だけの王様ラーメンをご注文されてて、ついついニコニコしちゃいました(*´ω`*)ふふふ


それにしても、土日は行列がすごいんですね〜

お昼を少し外して14時頃に行ったんですが、待ち時間は15分〜45分程度w

時間かかっても、何店舗も回るんだったら消化的にはいいのかも♪笑
それにミニサイズも有り難かったです◎

それに、こういう看板とか、お店構えとか、昭和的?な雰囲気など色々作り込んでいて、アトラクション感覚は、とてもおもしろかったです♪

新横浜ラーメン博物館
http://www.raumen.co.jp/vegi.html

#横浜  #ラーメン博物館  #ラーメン #ベジ #選べるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?