見出し画像

【1日目】note千日回峰行  開始


千日回峰行をご存じでしょうか?


~千日回峰行とは~

平安期に始まったとされる天台宗の過酷な修行です。

過酷と言われる理由は

・1度始めたら辞める事が出来ない
・もし如何なる場合であっても継続が困難な時は命を絶つ

→そのため、首を括る「死出紐」と自決用の「短剣」を常備している。


現代に生きる私たちは
ここまでの覚悟を決めて何かに取り組む事はあるのでしょうか。


この壮絶な修行を達成すると「北嶺大行満大阿闍梨」という
最高位を与えられ、生き仏として信仰対象となります。


そんな修行のような試みを「note」を使って始めてみようと思います。



~note千日回峰行を始める理由~


「目標・人生軸・覚悟の無い人生だ。」


前職の社長や親族の社長にそう言われる程
私は傍からそう見える人生なのかもしれません。

何か覚悟を持ち続けてみよう。
そう思ったのがきっかけでした。


・毎日続ける事で何を学ぶのか

・死ぬ覚悟で取り組む事で何を得られるのか

・現代社会で味わえない事を自ら創造したい


今は見えないですが
進んでいく中で見つける何かを得たいと思います。


進め方~

・毎日1記事以上を書く

・なるべく人が幸せに近づける内容を提供できるように意識する

・記事は完璧でなくていい

・途中で辞めたらペナルティ(募集中)


~1000日後~

1000日後




~1000日後のあなたへ~

どんな変化があり、どんな世界になっているでしょうか。
人に道を指し示す事が出来ていますか。
どんな職に就き世界にどう影響を与えていますか。
後悔なく生きていますか。
幸せですか。




始まり始まり~!


2020年6月4日 14:47

1人では何もできないからこそ、人の助けが身に沁みます。