見出し画像

ヘルニア

我が家のロビンは2017年の1月にヘルニアの手術をした。

1月20日に手術をして、24日に退院。
25日の状態。

退院2日目には自分のハウスに入る姿が。

これも2日目。

手術から9日、退院から5日も経つとこんなに歩けるように。

手術から23日目の術後の初散歩。

1年後にはしっかり走ってる。

今の時代、動画で記録しておけるから便利。
私の周りはダックス飼いの友達が多いので、ロビンのこんな日常の記録が励みになったりもするらしい。

私も術後の足の状態を見て、本当に歩けるようになるのか不安で、獣医さんにも確認したけど、先生はきっぱり「歩けるようになるから大丈夫。」
そして、歩かせることがリハビリになるからどんどん歩かせてと。

あれから3年半も経ったんだね。

画像1

リハビリのために、こんな器具を購入してみたりもしたけど、暑がりなロビンは温灸は好きではないので、これを用意しているとハウスに隠れる。

温灸はもっぱら飼い主のものになっている。
きっともっとハイシニアになったときに必要な時が来るかもしれないので、そのときまでは借りておこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?