見出し画像

穏やかな日々に憧れて

新年を迎えてから早1ヶ月が経ちますね☺️

社会人になってからもう直ぐ2年。時間の流れの速さは社会人になってからより感じます。

耳鳴りと、朝起きてから寝るまでずっと向き合い続ける日々。


音のない静かな時間はどんな世界なのか。


耳鳴りという耳障りな騒音のある世界しか知らない私には、感じてみたい静寂かもしれない。


耳鳴りが自然豊かな優しい音ならいいのに。
風の音とか、鳥のさえずりみたいな愛らしい音、川の水が互いに触れ合ってできた音。
いろんな音がありますね😌

耳鳴りがもたらす周りの声をかき消すような自我の強い騒音ではなく、心地よい音ならいいのに。


人の話をしっかり聞こうとする度、知らず知らずのうちに力が入ってしまい、事が落ち着くとものすごく疲れる。耳鳴りも相乗効果で大きくなる。


力入りがちなのが、1日の労働の中である電話や会議、声かけられた時に聞き漏れがないか真剣に聞く…など。

最近、ヘッドスパや肌のメンテナンス時にマッサージしてもらっていて。
よく言われるのはこんなに体中固くて血が滞ってる人いないよ、ずっと緊張してる人の典型的な体してると心配されてしまうくらいで。
無意識にずっと緊張してるのかな?😂

人の話を聞く時無意識に力が入ってしまうから。
オフの日、仕事終わりに会う友達や彼氏と会った時に脱力して、ついついオフモードで聞いてしまい、聞いてるようで聞いてないと思われたり。
言い訳になりますが、甘えてしまっているのかもなあ…そう言わせてしまって申し訳ないです。

体中から溢れる耳鳴りが一切ない1日ならそういうスイッチが発動することなく自然に聞いて話せたりするのかな。

補聴器に無線で音を飛ばせる機能付きのを使っているから耳鳴り軽減音でストレスはある程度軽減はできてる。

けど。
自分の体から自然音という耳鳴りが鳴ったら聞こえないストレスよりは穏やかなのかな〜。
絶対ありえない叶うわけない夢みたいな話をして今日も気持ち柔らかに…🌱✨


打ち上げられた魚のように耳鳴り不調で動けなくなった時思ったことを、書き起こしてみた。


同じように試行錯誤して頑張っている難聴者さんがいるから、ここにきたらいるから、孤独じゃないですね。みなさんいつも有難うございます!


*************************************************
悲観してしまったり心が疲れた時は、miwaさんの「始まりは終わりじゃない〜endless version〜」AKB48さんの「桜の花びらたち」を聞いてます。
心を自由に羽ばたかせられる素敵曲たち🕊️✨

音楽はいつだって味方だな〜と日々感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?