見出し画像

2024年4月19日分の日記「おしゃべりモンスター」

・朝!出勤!起きるの!嫌すぎる!!!

・お布団が気持ちよくて起きるの嫌だよ〜ずっとまどろんでいたいよ〜でも仕事があるし金曜なので、ちょっと頑張ってあげるか…

・ギリギリに会社に着く電車に乗って向かった。ちゃんと着けばええねん。着いたら考えればいい。出社する意味を深く考えたら出社しなくなっちゃうから。



・昨日新しいコルセットが届いたので装着した。これで1日を過ごそう。一番大きいサイズを買ったのだけど、思いの外余裕があって「ありり?」となった。

・昨晩は腰も痛くて筋トレも柔軟もしたけど、日々日頃の姿勢もあるんだろうな、ということでコルセットが良い方向に向いてくれれば良いのですが。お腹が出ないようにも抑制できるので、食べ過ぎにも効きそう。頑張って痩せていこうね。



・この前友達と電話してた時に「俺ってあまり話が上手くないんだけどゆきと話すとあっという間に1時間経つんだよな」と言われて嬉しかった話。自慢じゃあないけど、あたしの話やすさと話題提供の多さは尋常じゃないぜ!

・1時間話し通して驚かれるのは序の口で、2時間話しても「もうちょっと話させてほしい!」と言わせて4時間話し通したこともある。作業通話しよ〜から始まって6時間話すこともある。対面だと一日中話が続く。おしゃべりモンスターだぞ、あたしは

・コミュ力がすごいと言われるけど、自分が話さなくていいなと思った瞬間に喋らなくなるし、どこかに行くし、大人数の時はわかりやすくMP減るし、全然万能のコミュ力ではない。初対面では無双するけど2回目での減速もすごい。それを乗り越えて3回目があれば加速コースに乗りはするんだけど

・話してて気をつけているのは、相槌で次の話を促すことと、相手の言葉が出てくるかどうかを待つ見極めと、相槌で「わたしも〜」を多用しすぎないことだ。全部に対して対応エピソードを持ってしまっているの、会話制圧力が強いカードだけど強すぎて相手の話したい話を引き出せないことがある。

・話の把握能力が高いので次の話を促す相槌のうまさには我ながら舌鼓することがある。悦に浸ってしまうな…これも会話における頭の回転の速さなんだろうな。ただ、数字が絡むと頭の回転は一気に落ちる。数が致命的に数えられない。それだけが弱点です。

・ブラックガールズトークリターンズの「会話泥棒あらわる」の話はめちゃめちゃ頷きながら読んでいた。場の会話全てを制してしまう能力があるんだよな、暴走したら本当に話が止まらなくなってしまう。制御しないと暴走する、すごい能力っぽいけど「おしゃべりモンスター」なだけなんだよな。哀れな化け物です




・フリーランス時代の友人から仕事の打診が来ていたので、上司にアドバイスをもらって簡単な見積もりを出したりした。単価がかなり上がったのだけど、友人は「ゆきちゃんレベルアップしてて良いね!!!」と言ってくれた。掛け合ってくれるそう。嬉しい…!

・安い単価の仕事を断る勇気というのは大事だな。あと、友人が話を持ってきてくれたのも嬉しかった。人脈がちゃんとあることを実感…素晴らしいですね


・明日はプリパラのライブに行ってくるので、曲を聴きまくっていた。劇中曲順でつくったプレイリストを作っているので、それを流しながらストーリーを思い返すなどしていた。本当に好きだな、プリパラ

・プリパラのこと…すきプリ 語彙失い


・帰り道プリパラ聴きながら5kmだけ歩いてドンキでキンブレ買って帰宅してコナン観てた。コナン、相変わらずおもしれ〜っ!毎年「まあ今年はいいかな…」とか言って観にいくのしぶったりしてしまうんだけど、毎回"""凄さ"""の強さで泣かされてしまう。お決まりがあると気持ちええ〜

・あたしの一番好きなお決まりは巨大建造物の破壊です。



・寝る時に色々考えて眠れなくなりそうだったので、恐山さんのトラックで事故りまくる動画を流しながら入眠したら瞬で寝た。クスッと笑いながら寝れるの、すごすぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?